業務日記 PR

生きていくっていうのは人を巻き込みながらやっていくということだ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

昨日までと同じで良いわけがなく、守るものは守って、捨てるものは捨てて、適応をしていかなければならない。冬が来ると分かっていれば着込む服のことを考えるし、暖房もちゃんと準備をしようとする。生きていくっていうのはそういうことだ。

12月にもなって準備ができていなければ、焦るだろう。焦らなくては。そして焦っていることを伝えたらいいと思う。そうすればまた、その旗に気付いた誰かが助けてくれるようになっている。生きるっていうのは孤独にやっていくことではない。生きていくっていうのは、人を巻き込みながらやっていくっていうことだ。

「のんきだね」「余裕があるんだね」と言われて「そうですね」と答えられるほどのゆとりを、僕たちは持ち合わせてはいない。座っているのか、歩いているのか、走っているのか、間に合いそうにないのか。そんな横顔や雰囲気を伝えてどう映るかを考えること、それも生きていくために必要な想像力だ。その想像力の意味を理解して共感してくれる人だけを、これからは求めていきたいと思う。

instagram-media” data-instgrm-captioned data-instgrm-version=”6″ style=” background:#FFF; border:0; border-radius:3px; box-shadow:0 0 1px 0 rgba(0,0,0,0.5),0 1px 10px 0 rgba(0,0,0,0.15); margin: 1px; max-width:658px; padding:0; width:99.375%; width:-webkit-calc(100% – 2px); width:calc(100% – 2px);”>

褪せた分だけ 花は咲いたか

Nishibata Yasutakaさん(@bata)が投稿した写真 –

疲弊した分だけ、花は咲くようになっている。花を咲かせた人間は生き方を知っていることだ。与えられるんじゃない、咲いてみせろ。