川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 読書

特集、京阪神の新快速電車2017 ~鉄道ダイヤ情報2017年2月号

投稿日:2017年1月15日 更新日:

かつて京阪神間をエースとして走り抜けた117系に、草津線で再会した。

単色に染められた6両編成。単線である草津線を往復している姿はまさに余生という印象を受けた。221系や223系、225系といった近代の車両たちと草津駅周辺で並走するとき、彼はどんな気持ちになるのだろう。いつか一線を退いたとき、僕もその心情が理解できるようになるのかもしれない。

鉄道ダイヤ情報の2017年2月号特集は「京阪神の新快速電車2017」。その変遷に僕の思い出も重なる。

Google

Google

-動画, 読書

執筆者:

関連記事

no image

寒波到来、コーギー犬だって雪にダイブしたい!

「朝の気温が最高気温だと思ってください」「午前中は12月で午後は2月の冷え込みです」― 実際に冷えるのは辛いし事故や病気のリスクを考えると平穏であるにこしたことはないのだけれど、気象予報士の表現が非日 …

no image

卒業 雪月花殺人ゲーム ― 青い自分を殺せない。

東野圭吾さん、卒業 雪月花殺人ゲーム読了。 卒業 雪月花殺人ゲーム著者: 東野圭吾 出版社: 講談社 サイズ: 文庫 ページ数: 371p 発行年月: 1989年05月 本体価格 590円 (税込 6 …

三方よしの関係で「搾る」のではなく「永続」させる ~リストラなしの「年輪経営」/塚越寛

目に見える商品も目に見ることのできないサービスも、より良い品質のものをお客さんに提供するために協力会社さんのチカラは必要不可欠だ。 神戸の前川企画印刷では、協力会社さんのことを「業者」「下請け」と呼ぶ …

ネコに優しい洗面台があってもいいよね ~ターゲットを決めた商品設計

ママチャリはお尻が痛くなりにくい構造であることを、ママチャリ以外の自転車を経験して初めて知った。軽自動車の多くは、乗り降りしやすい腰の高さに設計されていて、ママチャリ同様疲れにくい仕組みになっている。 …

仙川環さんの「隔離島:フェーズ0」を読んでいる

隔離島: フェーズ0 (新潮文庫)を読んでいる。 医療を題材とした作品の多い仙川環さんの作品はすべて読んできた。マクロな人間社会のなかにミクロな人体の仕組みが絡み合って解き明かされていくミステリー。隔 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly