川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 読書

特集、京阪神の新快速電車2017 ~鉄道ダイヤ情報2017年2月号

投稿日:2017年1月15日 更新日:

かつて京阪神間をエースとして走り抜けた117系に、草津線で再会した。

単色に染められた6両編成。単線である草津線を往復している姿はまさに余生という印象を受けた。221系や223系、225系といった近代の車両たちと草津駅周辺で並走するとき、彼はどんな気持ちになるのだろう。いつか一線を退いたとき、僕もその心情が理解できるようになるのかもしれない。

鉄道ダイヤ情報の2017年2月号特集は「京阪神の新快速電車2017」。その変遷に僕の思い出も重なる。

Google

Google

-動画, 読書

執筆者:

関連記事

no image

滝口悠生さんの「死んでいない者(芥川賞受賞作)」を購入

第154回芥川賞受賞作である死んでいない者(滝口悠生)を購入。 「読書」というカテゴリにまだ読んでいない本を書いておくのは、重複して購入することを避けるための備忘録としてである。いわゆる文学作品と呼ば …

no image

父親と息子の台所ライブ動画

そこにある何かを楽器に見立てて音を鳴らしたことはきっと誰にだってあるだろうし、気取った顔をしてパフォーマーになりきったこともあるだろう。 「お母さんがいない間にな」と、男同士、どんな風に約束をしたのか …

暗殺教室の殺せんせーに学ぶ、失敗というチャンスを与える人の伸ばし方

暗殺教室は、いま一番楽しみにしている漫画の一つ。 生徒に自らを暗殺させる方法を教える「殺せんせー」というタコに似た先生のキャラに惹かれるのは勿論、その授業内容にある人として大切な知恵や心の構え方が実生 …

no image

宣伝になってしまえば「見せられるもの」、面白いものになってしまえば「見てみたいもの」

伝えたくて詩を選んだのだから、詩の意味に興味を持っていただけるのは本当にうれしいことだ。そしてまた、作文ではなく詩を選んだということは、求めるのは理解ではなく共感であるということ。曖昧でしかない線の「 …

no image

前川企画印刷はナイトスクープ風に笑いのある動画を制作してまいります♡

神戸市垂水区、舞多聞にある助産院といえばりんご助産院。 りんご先生とりんご先生に集まる素敵なお母さんたちの魅力をお伝えする動画を制作しました。かっこいい動画を作るところは他にもありますので、うちではア …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly