川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 読書

特集、京阪神の新快速電車2017 ~鉄道ダイヤ情報2017年2月号

投稿日:2017年1月15日 更新日:

かつて京阪神間をエースとして走り抜けた117系に、草津線で再会した。

単色に染められた6両編成。単線である草津線を往復している姿はまさに余生という印象を受けた。221系や223系、225系といった近代の車両たちと草津駅周辺で並走するとき、彼はどんな気持ちになるのだろう。いつか一線を退いたとき、僕もその心情が理解できるようになるのかもしれない。

鉄道ダイヤ情報の2017年2月号特集は「京阪神の新快速電車2017」。その変遷に僕の思い出も重なる。

Google

Google

-動画, 読書

執筆者:

関連記事

no image

日常から逃避して無を心の肥しにする ~パンダだって脱出したくなる動画

こんなにつまらないことをして一日を過ごしてしまった、と思う後悔は、数か月後には情景のひとつとして焦がれるようになる。月並な言い方をすれば無駄だと思うものも心の肥しになるということだ。毎日の現実に追われ …

no image

[動画]くたびれたときは犬に優しい人の姿に癒されよう、人に喜ぶ犬の姿に和まされよう

月末は心に余裕がなくて、どうにか諸々の支払いの処理を終えた瞬間に熱が出そうになる。組織でやっていく以上は己を殺してメンバーを主役にしなければならないとも思う一方で、やっぱり自分が前に出てやりたいと思う …

no image

父親と息子の台所ライブ動画

そこにある何かを楽器に見立てて音を鳴らしたことはきっと誰にだってあるだろうし、気取った顔をしてパフォーマーになりきったこともあるだろう。 「お母さんがいない間にな」と、男同士、どんな風に約束をしたのか …

no image

名探偵の呪縛 ― タイムマシンの向こうから。

名探偵の呪縛(東野圭吾さん)、読了。 名探偵の呪縛著者: 東野圭吾 出版社: 講談社 サイズ: 文庫 ページ数: 288p 発行年月: 1996年10月 本体価格 571円 (税込 599 円) 送料 …

お笑い芸人又吉さんの小説をご褒美にして1月から2月へ ~文學界 2015年 2月号

1月の初めにお会いしていた人たちのことを思いだしてみた。ずいぶん昔のことのようであるのに、まだ「今月」という括りのなかにあることに驚く。ピアノを弾いたり会の作り込みを仲間たちと取り組んだり、仕事では新 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly