川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

生前の祖母にもらった数珠を手に ~あっちの世界とこっち側の人間と

投稿日:2017年2月11日 更新日:

祖母の四十九日法要。

小さな骨壺に納まった僕のルーツを眺めながら、この御香や読経はどんな風に届くのだろうと想像をする。この「ギシキ」に意味があるのだとすれば、形式が途絶えてしまういつか未来に「あっちの世界」に何かしら悪影響があるのだろうか。僕たちの宗派ではそんなことはないと教えられていて、だとすれば、今、目の前で行われているこの儀式も、「葬式仏教」としての形式のためだけに行われているものになる。事実、お坊さんは、この場を「故人を偲ぶ場」であると語った。

それでも、こういう儀式をしている「こっち」側の人間、それぞれの心身に「ちゃんと送ってやることができた」という充足感があるのなら、それなりの意味なり効果なりは認めても良いのだろう。

色々あった祖母との関係。ただただ感謝を伝える。生前の祖母にもらった数珠を手に。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

ひと思案。

体調の回復に努めた一日。 夕方から始動。 近所の喫茶店でひと思案。 携帯に転送される仕事のメールを整理しながら、 明日のことを考える。 必要とされることは、本当に有り難い。

終電も出たので、駅構内から出て行って貰っていいでしょうか。

Bブロック会終了後の懇親会でいただいた由良ウニ。 んまー。これ、ほんとにおいしかったぁ! 洗面器いっぱいに、独占して食べてみたい! 感動の美味しさでした。 白い御飯にぶっかけて食べてみたいといった人の …

しょこたん風blog。

スピーチのことばかり考えてた。

no image

黒板の端から端まで飛ぶほどのパンチでした。

来週日曜日は、同友会の仲間たちとBBQの予定。でもなんとなく、台風がやってきそうな予感がする。 杞憂で終わりますように。 この週末は、とことん、自分を追い込んでみました。 徹夜とバファリンで、やれると …

no image

14:56発のラストラン ― 0系への想い。

新幹線0系、ほんとにほんとのラストラン。 今日、まもなく、14:56に新大阪発、18:01に博多着。静かにその時間を想い、優しくその時間を称えたいと思います。 母の故郷は静岡の三島。夏休みや冬休みが来 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly