川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

戦友を処分する断腸の思い ~1000冊以上売ってきた!

投稿日:2017年2月12日 更新日:

今日もまた、自宅にある本を千冊以上売りに行ってきた。

図書館のような家にしたいという夢は、図書館のような蔵書管理の方法と几帳面な性格を持ち合わせていなければ無理だと判断して断念。二階から下して、車に積み込む。そしてまた、古本屋さんのカウンターに運び込む。肩も腰も痛くなる。荷物を吐き出して、家だけは軽くなったと喜んでいる。

サラリーマンになったころ、会社をやりだして間もないころに来ていたスーツやカッターシャツも処分した。今とは違う質の苦労をしていた僕の装備たち。戦友を処分するのは断腸の思いだ。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

「誰でも3秒でアイドル気分を味わえる方法」・・・はさておき。

「電気シェーバーを両手で持って顎の辺りを剃ると、アイドルっぽい気持ちになれますよ」 そんなネタを温めたまま、10月を迎えることになった。世の中の大半を「どうでもいいこと」が占めているのだとすれば、僕の …

会社近所の盆踊り大会。

あぁぁ、閑散としすぎー。

泉大津SA。

しばし休息。

no image

本を読んで柔らかくなる人、本にもたれて固くなってしまう人。

「育てる」という言葉は、自分に驕りが見えるようで出来るだけ使わないことにしている。 人は元来、育つもの。育つためのきっかけやヒントをタイミング良く与えてあげることが、リーダーの仕事。リーダーは、リーダ …

no image

名刺交換のコツは、足し算ではなく引き算の文面にあった

一か月以上続いた咳が落ち着いたと思ったら、胃の痛みに悪寒がして発熱。病院で点滴を受けて、薬袋を肌身離さず持ち歩いた。頭のぼーっとしている時間も長くなって、月末の支払いでは必要のないところにまで振込処理 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly