川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

戦友を処分する断腸の思い ~1000冊以上売ってきた!

投稿日:2017年2月12日 更新日:

今日もまた、自宅にある本を千冊以上売りに行ってきた。

図書館のような家にしたいという夢は、図書館のような蔵書管理の方法と几帳面な性格を持ち合わせていなければ無理だと判断して断念。二階から下して、車に積み込む。そしてまた、古本屋さんのカウンターに運び込む。肩も腰も痛くなる。荷物を吐き出して、家だけは軽くなったと喜んでいる。

サラリーマンになったころ、会社をやりだして間もないころに来ていたスーツやカッターシャツも処分した。今とは違う質の苦労をしていた僕の装備たち。戦友を処分するのは断腸の思いだ。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

たばこが奪う命の可能性。

イレッサに関する記事が掲載されていたので、転載します。抗がん剤イレッサ、非喫煙者の延命効果は喫煙者の3倍  副作用が問題となっている肺がん治療薬「イレッサ」(一般名ゲフィチニブ)が効くかどうかを決める …

今年は、今年も。

尼崎市文芸祭の結果通知。今年は『準佳作』で選んでいただきました。 一昨年は準佳作。去年は佳作。 なかなか上に行けません(汗) でも、地元明石の文芸祭は全然ダメなことを考えれば上出来…ですよね。

no image

川柳句会のはじめての選者を終えて

ふあうすと川柳社の本社句会で選者を務めさせてもらった。 川柳句会で初めての選者体験。披講の仕方に好意的な感想をいただけてホッとした。1時間での選はやっぱり厳しかったな。選ぶ側の気持ちを知る貴重な機会だ …

梅雨の合間の北条鉄道  ― 疲れたら、背伸びと深呼吸の場所。

長(おさ)駅。 北条鉄道沿線は、絵になる景色がたくさん。 一両編成の、こんな可愛い気動車がやってきました。   青いユニフォームを追いかけてみたり、鉄と緑の萌える場所で歴史を感じてみたり。 …

母の愛。

 

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly