川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

大人たちの会議、青春たちの合奏

投稿日:2017年2月22日 更新日:

同友会の会議は、三宮を中心とした神戸市内で行われることが多い。所属している委員会では、一年に一度だけ尼崎で会議を行うことになっているのだけれど、去年はそれが、会場の都合で流れてしまっていたのだった。今年はようやくそれが実現。いつもと違う場所で会議をするというのは妙にテンションがあがって楽しい。

慣れていない場所での会合。会議のあとに行われる食事も、どのあたりのどのお店でやる、という想像が全く働かないのだ。これが三宮あたりだと「あのお店かー」という想像が先に働いてしまう。あぁ、マカロニじゃないか、焼き鳥じゃないのか、だったら行くのやめとこう……とか、なんとか考えてしまって、欠席を選択してしまう。そう、僕は「懇親」なんてものよりも「何を食べるか」なのである。マカロニは大事だ。

ところで、会議が行われた場所は、尼崎のアルカイックホールの目前だった。尼崎のアルカイックホールは、兵庫県の吹奏楽コンクールで、県大会の場所としてよく用いられる場所である。県大会に出場し、金賞を受賞した僕は、部を代表する部長としてここで表彰を受けたのだった。メンバーみんなの歓声に満ちた場所。もう、20年以上も前のことになる。僕の青春だった。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

お好み焼き「ぜん」。

友人の紹介。さて。

ろうそくを増やしつづけて。

母の二十歳の誕生日。 誕生会のコース料理を満喫してきました。みんな、ずっと、元気でいられますように。 @ハーバーランド

no image

緑色のオーラ、それは死を告げる謎の影。

ちょっと、気になるコト。 まだ4歳くらいの頃なのですが、ある日、友達の家に遊びに行って、ふとおばあちゃんの部屋を覗くと、座ってこちらを向いているそのおばあさんの周囲に緑色のオーラが見えたことがあります …

アヒルたちに学ぶ差別化のための自己開示

ベンチに座って遠くを眺めているだけで、アヒルたちは期待の顔をして近付いてきてくれる。 ベンチに座るのは、何かを与えてくれる優しい人たちだということを知っているのだろう。あいにく、何も持ち合わせていない …

ナワテ通り。

天下取り疲れ。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly