川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

パネルディスカッションのパネリストに人生初挑戦

投稿日:2017年3月7日 更新日:

企業の広報戦略とは、というテーマのパネルディスカッションにパネリストとして参加させていただいた。

「同友会のやってるパネルディスカッションって、台本通りで、あまり面白いものってなかったですよね」なんてあちこちで言ってきてしまった自分なので、いざ、こちら側になると必要以上にプレッシャーを感じてしまった。普段から言動は慎むべきなんだろう(けれど慎まないんだろうきっと)。

当日の詳細はコーディネーターの西さんのブログに詳しい。好き勝手を喋る僕たちのことを、よく、限られた時間のなかでまとめあげてくださったなぁと思う。その技術、雰囲気の作り方に感動を覚えた。

懇親会も含めて、なんの縛りもない、本当の意味で「自由気ままに」喋らせてもらったと思う。そういう自分であることを承知したうえで、パネリストとして推薦していただいた先輩や仲間に心から感謝をしたい。いい経験になった。広報委員会は雰囲気が良いので好きだなぁ。

Google

Google

-同友会

執筆者:

関連記事

同友会青年部2014年同期会、参加していただいた皆さんに助けてくれた仲間に心から感謝

同友会青年部2014年同期会、司会でマイクパフォーマンスを担った。 たくさんの方にガヤって盛り上げてもらった。どんな失言をしたとしても俺が責任を取ると言ってくれた先輩がいた。こんな風にしたら笑いが取れ …

no image

絵に描いた餅で、社員はお腹がいっぱいになりますか。

同友会、県の会員拡大委員会のメンバーで初めての懇親会。 同じ組織とはいえ、いつもとは違う顔ぶれで食事をするのはまた、とても刺激的で楽しい時間を過ごすことが出来ました。 ひとことで言えば「経営者の学びの …

no image

中小企業家同友会を退会したくなると、駄菓子屋に通い続けた時代を思い出す ~時間の価値

時々中小企業家同友会で「県の行事と支部の行事があったら、こっちが優先」うんたらかんたらという話があって、ルールや役割としてはもちろんそうなんだろうけれど、そもそもの最初の目的が「自社を良くする」という …

〖rainy day〗レイニーデー 1 雨の日。 2 まさかの時。(将来の)困窮・災難時。 3 濡れた靴下の「ごめんください、お邪魔します」

あいにくの雨。 阪急芦屋川の駅で待ち合わせて、同友会の森川さん宅へ。西神戸支部の例会委員の懇親会、料理を学ばれている森川さんのご子息の手料理をご馳走になった。豪邸に豪華な食事、会話も弾んで楽しいひと時 …

no image

神戸チキンジョージでマイクパフォーマンスやってきます、司会やってきます

3月14日の月曜日に、神戸の音楽っ子なら誰もが憧れるチキンジョージで同友会青年部の卒業・褒章例会というイベントを行う。自分はまた、司会をやらせてもらうことになった。書いてある原稿をそのまま読むのではな …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly