川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

同友会

パネルディスカッションのパネリストに人生初挑戦

投稿日:2017年3月7日 更新日:

企業の広報戦略とは、というテーマのパネルディスカッションにパネリストとして参加させていただいた。

「同友会のやってるパネルディスカッションって、台本通りで、あまり面白いものってなかったですよね」なんてあちこちで言ってきてしまった自分なので、いざ、こちら側になると必要以上にプレッシャーを感じてしまった。普段から言動は慎むべきなんだろう(けれど慎まないんだろうきっと)。

当日の詳細はコーディネーターの西さんのブログに詳しい。好き勝手を喋る僕たちのことを、よく、限られた時間のなかでまとめあげてくださったなぁと思う。その技術、雰囲気の作り方に感動を覚えた。

懇親会も含めて、なんの縛りもない、本当の意味で「自由気ままに」喋らせてもらったと思う。そういう自分であることを承知したうえで、パネリストとして推薦していただいた先輩や仲間に心から感謝をしたい。いい経験になった。広報委員会は雰囲気が良いので好きだなぁ。

Google

Google

-同友会

執筆者:

関連記事

no image

本音を語るためには、自分のこれまでの時間に真摯に向き合う必要があった

同友会での発表を終えた。色々な感想をいただくことができて嬉しい。感謝。 何年も前に、同友会でだらだらと会議をしていたところ、とある方が怒り出したことがある。「ここは経営者たちの集まり。それぞれの会社で …

no image

変化や挑戦のための土壌作りと根回し、優先すべきことは何か。

同友会では本会と青年部に所属していて、今年はその両方で役を受けている。 しばらく本会の方での役はお休みしていたのだけれど今年から復帰。ただ、やっぱり、色々思うところがあって来年から本会の役は受けないこ …

真面目に語る同友会の発表と、真夏に踏んづけた猫のうんこと

26日の発表に向けて、リハーサル、プレ。 よーし、早く行って練習しておくぞー。気合いいれるぞー、と、会議室に到着して、自分の足裏の異臭に気付く。おお、そこにいるのは猫のうんこくん。原稿のなかには「なぜ …

no image

【西端語ります】中小企業家同友会西神戸支部ブロック会「経営に生かす言葉の力」

同友会のブロック会で、表現力についてお話させていただきます。 「どんな言葉にも裏と表がある」ということ、その言葉の使い分けが心遣いになるということ、心遣いを意識することが人を育てお客様との距離を縮める …

同友会の支部例会で報告します ~知識を売るのではなく体験を売るということ、雨の日に足が臭くなるということ

8月26日に生田神社会館で、経営体験報告を行うことになりました。 10年前の2月に入社、3月に社長と大喧嘩。紆余曲折あって7月から自分が社長をやるようになって以来のサクセスストリートであれば良いのです …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly