川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebookで勝手にグループに登録されることは違法行為にはあたらないのか

投稿日:2017年3月10日 更新日:

名刺交換をしただけの相手に勝手にメールマガジンを送信したら、それは違法行為なのである。では、Facebookで友達関係になった相手を勝手にグループに登録する行為は問題にならないんだろうか(ざっと調べた限りでは、法に触れるようなことではないらしい)。

気が付けばうん百というグループに勝手に登録されていて、ひとつひとつ、すべてに目を通すことは不可能だ。こっちのグループは読んで、こっちのグループは読まないというのも失礼な気がして、承諾をして参加したもの以外はすべて読まないルールにしているのだけれど、「どうして返事をしてこない?」と催促の電話やメールが届くようになってしまう。こっちが悪いことをしているような気がして、なんだかモヤモヤとしてしまうのだがみんなはどうしているのだろう?

Facebookをやめてしまっても良いのだけれど、FBでしかつながっていない人もいて、まだ、大胆になりきれない。「登録しているのだから読んでいるはずだ」という思い込みが僕の時間と精神を削っていく。繋がりすぎることもしんどい世の中だなぁと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

12月の神戸市内駅前掲示板キャンペーンは、犬と猫への。

毒をもって毒を制す。 風邪ひきさんの真夜中の外出は、やっぱり素足とサンダルに限ります。このぴりっとした寒さがたまらない。 明日こそ、明日こそはきっと咳からも解放されるはず。 自宅でのんびり仕事しながら …

明石のただいまの場所、夜空を見上げに。

明石市立天文科学館 リニューアルオープン。 受験生だったころは、ここの学習室で勉強してました。 神戸や大阪に勤めに行く明石の人が、JRの車窓から「帰ってきたぁ」と安堵する景色。 明石のただいまの場所で …

晴天を誉めるなら夕暮れを待て

来る人生の黄昏を今は知らずとも、 一日一日の夕暮れを愛でていくことが出来れば、生きている毎日はこんなに素晴らしい。    壁を叩き続けたら、道の見えた。 そんな今年のラストスパート …

no image

鍋、吹雪、煙草、ホスピス。

@土曜日 家(旧宅)→病院→千里中央→猪名川と移動。友人宅できりたんぽ鍋をご馳走していただいた。温まる。 中古で購入してリフォームをかけた家。 年数の割に綺麗にされていて、家具や調度品などを色々と参考 …

no image

黒鍵に伸びる指、フィルターのかかった川柳。

悔しいけれど、少し凹んでる時期の方が、川柳はたくさん出来る。 負のパワーを、唯一、何かの形に変えることが出来ているとすればこうした創作がそうなのだろう。 鍵盤に向かうときは、自然と指はマイナーコードを …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly