川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebookで勝手にグループに登録されることは違法行為にはあたらないのか

投稿日:2017年3月10日 更新日:

名刺交換をしただけの相手に勝手にメールマガジンを送信したら、それは違法行為なのである。では、Facebookで友達関係になった相手を勝手にグループに登録する行為は問題にならないんだろうか(ざっと調べた限りでは、法に触れるようなことではないらしい)。

気が付けばうん百というグループに勝手に登録されていて、ひとつひとつ、すべてに目を通すことは不可能だ。こっちのグループは読んで、こっちのグループは読まないというのも失礼な気がして、承諾をして参加したもの以外はすべて読まないルールにしているのだけれど、「どうして返事をしてこない?」と催促の電話やメールが届くようになってしまう。こっちが悪いことをしているような気がして、なんだかモヤモヤとしてしまうのだがみんなはどうしているのだろう?

Facebookをやめてしまっても良いのだけれど、FBでしかつながっていない人もいて、まだ、大胆になりきれない。「登録しているのだから読んでいるはずだ」という思い込みが僕の時間と精神を削っていく。繋がりすぎることもしんどい世の中だなぁと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

2匹はとても元気です。

@明石公園

no image

家計簿エクセル持ち歩きたい。

家に帰って最初にすることは、便所、そして家計簿。営業よりも、経理や購買の仕事が向いてるなぁといつも思う。 買い物したらすぐに家計簿に反映させたい衝動にかられるので真剣にエクセルの使えるPDAが新しく欲 …

no image

後出しジャンケンをしてくる人からストレスを軽減するための、僕なりの方法

世の中は後出しジャンケンに満ちている。 えぇぇ、いま、言いますか。今さら、言ってきますか。「おつかれさま」よりも「ありがとう」よりも前に、「これ、どういう意図でこんな風にしたの?」なんて、このタイミン …

no image

サービス業としての医療看護、言葉のちから。

医療や看護も、そこに「報酬(対価)」が存在する以上、やはり広義ではサービス業です。>社会人としてどんな人であれ自分の倍程の年齢の人にタメ口は×です。また、広義の意味>で医療もサービス業です。お客さんに …

no image

マウンドを譲らないエースのように。

肩の炎症を我慢して投げる高校球児のドラマ。 顎関節症を堪えて演奏する高校吹奏楽部員のバラエティ。 ・・・本質的には同じはずなのに。 顎を外さないように演奏した、青春の思い出。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly