川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

Facebookで勝手にグループに登録されることは違法行為にはあたらないのか

投稿日:2017年3月10日 更新日:

名刺交換をしただけの相手に勝手にメールマガジンを送信したら、それは違法行為なのである。では、Facebookで友達関係になった相手を勝手にグループに登録する行為は問題にならないんだろうか(ざっと調べた限りでは、法に触れるようなことではないらしい)。

気が付けばうん百というグループに勝手に登録されていて、ひとつひとつ、すべてに目を通すことは不可能だ。こっちのグループは読んで、こっちのグループは読まないというのも失礼な気がして、承諾をして参加したもの以外はすべて読まないルールにしているのだけれど、「どうして返事をしてこない?」と催促の電話やメールが届くようになってしまう。こっちが悪いことをしているような気がして、なんだかモヤモヤとしてしまうのだがみんなはどうしているのだろう?

Facebookをやめてしまっても良いのだけれど、FBでしかつながっていない人もいて、まだ、大胆になりきれない。「登録しているのだから読んでいるはずだ」という思い込みが僕の時間と精神を削っていく。繋がりすぎることもしんどい世の中だなぁと思う。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

ふあうすと川柳大会。

年に一度の大きな大会。賑やかです。

息抜きプラモデル。

ほんの息抜きのつもりが…。 山陽電車のBトレイン。細かいとこまでしっかり作りこまれていて感動しました。

静岡みかんジュース。

いまお通夜が終わりました。

明石に実在するオカマのワンコ。

愛犬じゅにあ。—-まるで女子高生のようなスカートがお気に入り。ご機嫌にカメラ目線です。

天才の描く『ふくろう』。

美術はいつも『2』でした。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly