川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

離れていくことには、自分に原因があると決めると謙虚になれる

投稿日:2017年3月20日 更新日:

世の中はいろんな「すごい」ことでできているんだなぁと思う。僕たちはそれを与えられて、今日のこの場所に立っている。誰に有り難うを伝えれば良いか分からないので、あちこちに感謝する癖は忘れないでいたい。周囲にあるすごいものを認められず、自分はすごいと言葉にしてしまうと、その傲慢に、人は離れてしまうのではないか。離れていくことには、自分に原因があると決めると謙虚になれる。そうありたい。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

ストレスはFBメッセンジャーによってもたらされるという、ある仮説 ~増えていく、勝手グループ

「ストレスは電話とFBメッセンジャーによって、もたらされる」という仮説。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2017年1月9日 FacebookとTwitterの大きな違いは …

no image

31歳らしい大人っぽい字、のつもり(本人談)。

ブロガー名刺をご注文いただいた皆さんから、続々と受取エントリーを頂いています。わざわざ記事にしていただける喜び、制作会社冥利に尽きるというものです。 ほんとうに、ありがとうございます。 akahosh …

no image

父のいる空を決めようか。

役所での手続きを終える。 父の健康保険証や障害者手帳を返した。戸籍には×が入れられた。 障害基礎年金と障害厚生年金は、遺族厚生年金と名前を変えて、父から母への、贈り物になった。 葬儀会社に支払いを終え …

no image

日常から逃避して無を心の肥しにする ~パンダだって脱出したくなる動画

こんなにつまらないことをして一日を過ごしてしまった、と思う後悔は、数か月後には情景のひとつとして焦がれるようになる。月並な言い方をすれば無駄だと思うものも心の肥しになるということだ。毎日の現実に追われ …

瞑想の小部屋。

ウォークインクローゼット。 狭い部屋にいると何故か落ち着きます。頭を真っ白にする時間。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly