川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

カレーライスの原価と働く人の賃金と

投稿日:2017年4月7日 更新日:

「このカレーライスの原価は100円なのに、1000円で売るとは何事だ!」という意見と「働く人の賃金をもっと高くするべきだ!」という意見を言う人が同一人物であるということが問題の本質なんだろうという気はする。ただ、これを丁寧に説明しようとしても、聞かない人は聞かないし、こちらの意見の一部だけが切り取られて、かえって叩かれたり炎上したりする燃料になってしまうんだろうな。

経済や法律のことを学校で習ったような記憶はほとんどない。お金の仕組み。人件費の意味。是正や問題提起の声が(表面的なところだけを捉えられて)叩かれるのだとすれば、この先の社会保障や貧富の格差などの問題はどんな風になっていくのだろう。言葉にできないモヤモヤは続く。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

100年に1度の増収増益。

決算用の書類がほぼ、出来上がってきました。 100年に1度の不況という言葉を聞いたときから、何がなんでも達成したかった「増収増益」という響き。 理想通りの結果を残すことが出来て、満足しています。  自 …

でも。

でも、熱帯魚用の台だけは許してください。

こだまの森。

迷子の果てに。

本に囲まれて生きる日が先か、床が抜けてしまう日が先か ~穂村弘さんの「にょにょにょっ記」を購入

にょにょにょっ記を購入。穂村弘さんは歌人なのだけれど、自虐的なエッセーが面白くて大好き。最初に読んだのは絶叫委員会 (ちくま文庫)という本だった。 いい加減本の置き場所がなくなってきて、最近は電子書籍 …

no image

リレー・フォー・ライフに賛同しています。

癌って本当に怖い病気ですけど、(いろんな意味で)本当に身近な病気であるとも言えるのではないでしょうか。  癌がわかって、手術ができなくて・・・。   薬がかわって、副作用がでて・・・。 そのたび、その …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly