川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

「ごめんなさい」と「ありがとう」が言えたら、なんとか、生きていけるのではないだろうか

投稿日:2017年6月1日 更新日:

プライドを守ることは大切だが、「プライドを守れ」という言葉に支配されすぎて消えていってしまっても本末転倒だ。一方で「ごめんなさい」と「ありがとう」をすぐに言える人は、いろんな人に助けられて伸びているし、そこまでの求心力がなくとも、なんとか、ぎりぎりのところで生きているような気はする。すくなくとも、僕の見える世界の範囲では。

「プライドを守れ」「自信を持て」「ポジティブであれ」――在り方としては確かにそうあるべきなのかもしれない。でも、簡単じゃないんだ、「あるべき」ことのひとつひとつは。だから僕たちは苦しむ。そして己の小ささを知る。だから誰かに補ってもらわなけれならないということを悟る。そのためには謙虚にならなければならない。謙虚さは「ごめんなさい」と「ありがとう」に宿る。僕たちはこれを口癖にしていかなければならない。

……なんて仮説は、誰かに押し付けるつもりはこれっぽちもないけれど。

自分はそうありたいなぁと思う。自分たちの会社は、そういう人たちの集まりであってほしいなぁと願う。有り難き有り難うに心を込めて。僕の、僕たちの、行動指針。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

スターバックスがコーヒー屋さんだと思っている人にオススメする漫画 ~ドラッカーで学ぶ商売

英訳付きストーリーマンガ「猫が、ドラッカーを学んだら」のKindle版が登場。Kindle版はKindle Readerがないと読めないと勘違いしている方も多いようだが、実際はiPhoneアプリで購読 …

10割のお客様主義、3割の結果。

3割打者を目指せ。 その言葉の裏で、僕は、経営者として、10回は打席に立たせてあげられるよう、器量を身につけるべきなのである。 臆することはない。 まずは、分母を意識せよ。 === “ありがとうござい …

no image

人を成長させられるリーダーでありたい。

「コンクールなんて、面倒ー。 あんな気取ったものに向かって 頑張るより、甲子園目指して頑張る野球部をスタンドから応援しよー」 「朝連なんてダルいー。やめよ、やめよ」 高校時代、吹奏楽部の部長に決まった …

あなたは管理職、あなたはリーダー。あなたはワンマンで、あなたはただのぼんぼん ~田中角栄さんに学ぶ人を巻き込むチカラ~

この人は管理職だなぁ、こっちの人はリーダーと呼ぶにふさわしい。あぁ、あの人はワンマンで、あっちの人はただのぼんぼんだな。 ……リーダーシップと管理職の違いについては昔からずっと考え続けているのだけれど …

no image

名刺交換を終えた相手に送るお礼状の文面が、誰にでもあてはまるものになっていないだろうか

株式会社虎屋さんが休業するにあたって、ウェブに掲載した文章が「商売人の鑑である」とネットで話題になっている。 赤坂本店、および虎屋菓寮 赤坂本店は、10月7日をもって休業いたします。室町時代後期に京都 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly