川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

父を見送る日の朝も歯磨きをした ~習慣とは、継続とは

投稿日:2017年8月2日 更新日:

結局は「継続」なんだろうと思う。ただ、大きなリターンを期待して、大きなことを継続しようとするから、続かなくなってしまう。何かを得るために継続するのではなく、継続できることを継続する。結果、何かがついてくる。それくらいの感覚でいいんじゃないだろうか。

父が亡くなって、父を見送る日の朝、僕はいつも通りに歯磨きをした。そうか、こんなときでも、歯は磨くんだな、と思ったことを強烈に覚えている。習慣というのはそういうものだ。小さなことだけを継続していく。試行錯誤は永遠だ。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

まだ学ぶことのある、この道の。

朝、先代の前川さんのご自宅に立ち寄って近況報告。 ある意味では、いま、自分がこの立場で頑張っていることを一番認めてくれる人たちで、居心地良く話をすることが出来る。 結果を出すことが当たり前だとしても、 …

川柳とW-ZERO3[es]。

電車待ちのホーム、締切間近の川柳。 耳は一青窈に任せて。指先は17文字を追い掛ける。 誰かに届く、気持ちのこもった句が出来ますように。

ねぇ、ポニョー。

今更だけど、寝癖全開だったんだ。灰になっちゃいそうだよ、ポニョ。

no image

心臓の止まりそうな夜明けと、憤りに疼く夜更けと。

明け方に胸が苦しくなって飛び起きた。 かなりストレスを自覚している時期に同じようなことはあったものの、今回のようなタイミングで生じるのは恐い。朝、しばらく静養してから出社することにした。寝不足? 気合 …

no image

社長さんの社長さんによる、社員とお客様のためのブログマラソン。

「ついでに、こんな仕事もお願い出来ませんか?」なんて、お客様からのメールだったり。 「もうすぐ終電、乗り遅れないようにしてくださいね」そんな、社員からのメールもあったり。 ブログを続けていて良かったと …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly