川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

父を見送る日の朝も歯磨きをした ~習慣とは、継続とは

投稿日:2017年8月2日 更新日:

結局は「継続」なんだろうと思う。ただ、大きなリターンを期待して、大きなことを継続しようとするから、続かなくなってしまう。何かを得るために継続するのではなく、継続できることを継続する。結果、何かがついてくる。それくらいの感覚でいいんじゃないだろうか。

父が亡くなって、父を見送る日の朝、僕はいつも通りに歯磨きをした。そうか、こんなときでも、歯は磨くんだな、と思ったことを強烈に覚えている。習慣というのはそういうものだ。小さなことだけを継続していく。試行錯誤は永遠だ。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

明石市立夜間休日急病センター。

ゆうこさんが39度の熱。連れてきました。 === 明石市大久保町八木743-33078-937-8499山陽電車中八木駅から北へ徒歩5分(明石城西高校前)

no image

煙のころの虹、演出の好きな僕たちの

裁判で争うまで揉めました。二度と顔を見ないと決めました。 色々あって、ここ数年は、一緒に食事をできるようになりました。その時間があって本当に良かった。 湿っぽくならないように、賑やかなままに。雨と風の …

それはノートパソコンより大きなチョコレートでした。

一気に食べたらニキビ出まくりでしょうか。 青春の再来。

no image

十二指腸潰瘍ですと。

田中診療所のホームページリニューアルの件で訪問。ついでに、先日からの体調不良の症状を伝え、診察してきてもらいました。 仕事の話したり、雑談したりする方に、身体診て貰うのも、なんだか変な感じしますね(汗 …

no image

数字に縛られてはいけないけれど、数字を見えるようにすると届くもの。

2月の月間走行距離は267.7km。1月の206.7kmを大きく上回ることが出来た。 「1月よりも日数が少ない」 と、自分を追い込んでいく。 すると、週末を中心に「もう少し距離を稼ごう」という意識が生 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly