川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

音楽

ピアノごとの表情、ライブ終了

投稿日:2017年8月8日 更新日:

同じ鍵盤でも、ピアノとキーボードはやっぱり違う楽器だなーと。打楽器でもあり弦楽器でもあり、自分の感情に素直に反応してくれるのがピアノ。音色もピッチも響き方も、ピアノごとに表情がある。神経質にこだわった時期もあったけれど、今は滅多にピアノに触れる機会がなくなったので、それぞれの個性を楽しめるようになった。

はじめての箱でのライブ。投げ銭システムになっていて、来てくれた同友会の仲間たちがたくさんカンパをしてくれた。来てくれるだけでも嬉しいのに、有り難い。お一人お一人の時間を借りているということ。ちゃんと行動で返していかなくては。

そしてなによりも自分たちが「楽しむ」だけでなく「楽しませる」パフォーマンスをできるようにならないといけないね。

Google

Google

-音楽

執筆者:

関連記事

映画『君の名は。』でヒロインの三葉を担当した声優・上白石萌音さんのミニアルバム「chouchou」(シュシュ)、清涼感ある歌声に魅了された!

映画『君の名は。』でヒロインの三葉を担当した声優・上白石萌音さんのミニアルバム「chouchou」(シュシュ)がリリースされた。 力強く歌い上げる、でも、清涼感のある声。僕は一瞬で、青の時代の二人乗り …

夜明けの神戸、Kiss FM KOBE、90年代、Drifting、Suzanne Ciani、ジングル ~夜の白くなるまで

犬だとか、父親だとか、親戚だとか、家族だとか。 そんなすべてがぎゅっと存在していたのは、僕にとって90年代。中学生や高校生の頃の放課後は永遠だったし、夢や愛なんてことは星の数以上に語り合った。メールは …

no image

オリジナル曲への挑戦 ~やっぱり表現者でありたいのだ。

バンドメンバーが集まって緊急ミーティング。表現したい者同士の集まりだと、個性がぶつかりあって衝突してしまうこともある。特に、文字だけで交流ができるこんな時代だと、思い込みや勘違いも生じやすい。ちゃんと …

太陽と埃の中で

毎年2月は体調を崩す。 風邪の症状に今回は歯茎の不調も加わった。まだインフルエンザにはなっていないが、どうやら兵庫県では大流行をしているようなので、これも時間の問題なのではないかと思っている。 「耳鳴 …

下手くそな分だけ、もっと鍵盤に向かえる ~ピアノは一番の理解者だった

10月26日の本番に向けて、新曲の練習開始。うまくいけば、同じ週の10月31日と11月1日も人前での演奏の機会をいただけるかもしれない。 音楽をすることも詩を書くことも、表現のひとつ。表現者で在り続け …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly