川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

音楽

ピアノごとの表情、ライブ終了

投稿日:2017年8月8日 更新日:

同じ鍵盤でも、ピアノとキーボードはやっぱり違う楽器だなーと。打楽器でもあり弦楽器でもあり、自分の感情に素直に反応してくれるのがピアノ。音色もピッチも響き方も、ピアノごとに表情がある。神経質にこだわった時期もあったけれど、今は滅多にピアノに触れる機会がなくなったので、それぞれの個性を楽しめるようになった。

はじめての箱でのライブ。投げ銭システムになっていて、来てくれた同友会の仲間たちがたくさんカンパをしてくれた。来てくれるだけでも嬉しいのに、有り難い。お一人お一人の時間を借りているということ。ちゃんと行動で返していかなくては。

そしてなによりも自分たちが「楽しむ」だけでなく「楽しませる」パフォーマンスをできるようにならないといけないね。

Google

Google

-音楽

執筆者:

関連記事

ドラえもんのモノマネが加速する秦基博さんの「ひまわりの約束」

秦基博さんのひまわりの約束がかかると、僕のドラえもんのモノマネは加速する。 ひまわりの約束 秦 基博価格: 250円 posted with sticky on 2016.1.9 モノマネだけを披露し …

音楽が外科医たちの集中力を高め、手術のパフォーマンスを高める

音楽が外科医たちの集中力を高め、手術のパフォーマンスを高めるという興味深い記事。 英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルのクリスマス特別号への掲載論文で、手術に携わるスタッフの約80%が、手術 …

クラシック音楽が手術の麻酔減量に効果 ~弦楽のためのアダージョ

音楽療法としても注目されるクラシック音楽。その効果は人間のみならず、動植物にまで認められている。  全身麻酔をかけて避妊手術中の雌猫に沈んだ感じのクラシック音楽を聴かせたところ、何も音楽を聴かせない場 …

no image

「FUKUOKA」-ASKAから届いた最高のクリスマスプレゼント ~大好きを臆するな~

最高のクリスマスプレゼントが届いた。 カタチではない音楽を「撫でるように」して、何度も繰り返し、細胞に染み渡らせていく。ずっと待っていた言葉とメロディ。誰が何と言おうと、僕はASKAが大好きで、僕のル …

Chageさんの出演したUTAGEを見て ~YAH YAH YAHとCHAGE&ASKA

2016年3月29日に放映されたUTAGEという番組で、Chageさんが出演者たちとYAH YAH YAHを歌ってくれた。言わずと知れたCHAGE&ASKAの代表曲の一つ。苦しみや切なさ、怒 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly