川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

見えないから恐怖、言語化をする重要性

投稿日:2017年8月9日 更新日:

奥歯の治療が終わる、実に二か月。

僕はこれまでの人生でずっと「世の中で歯医者さんが一番怖い」と伝え続けてきたのだけれど、今の先生に出会ってからは定期的に通えるようになった。何を聞いても分かりやすい言葉で答えてくれる安心。そうか、見えないから恐怖なんだな、見えれば恐怖は軽減するんだな、という「言語化」の重要性を再認識する。

当たり前にこなしているような毎日にこそ、僕たちはもっと「言語化」の意識を向けるべきなんだと思う。大切なことは「どう伝えるか」ではなく「どう伝わるか」だ。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

100万円貯める方法で、自分の目標を達成する。

100万円を1年間で貯めようと思ったら、 毎月約8万円を貯金していけばいい。 ところが、1年を通じた計画には様々なハプニングも伴いがちで、実際にこのペースで貯金を 出来る人はほとんどいない。 ・・・と …

no image

全日本おはようございます今日もよろしくお願いいたします協会会員

「おはようございます、今日もよろしくお願いいたします」と、今日会うわけでもない人から「お願い」をされるFacebookのコメント欄の文化って、いつから誰が始めたのだろう。 書いてある内容に対してのコメ …

no image

1年で9万円も安く浮かせることが出来ました。

これまで、自動車保険は付き合いもあって損保ジャパンで契約してきました。 今回、更新の時期が近づき、試しに自動車保険の比較をやってみたらビックリ。こんなにも安くなるものなのか! 損保ジャパンでは更新後、 …

no image

明日は神戸メリケンパークにてイベント。

7日土曜日。神戸メリケンパークにてイベント業務出勤です。 ばたさんに会いたい方は是非(いません)。

no image

想像して、創造して、許容して、共有して。

気配りとは想像力で、想像の力が新しいお客さんとの出逢いを創造するのだと信じてる。 打ち合わせ中、先方の社長が社員さんを呼んできて一緒に考えようとしてくれる。Weになれたなって感じる瞬間が、提案の仕事を …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly