川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

僕の経営者としてのルーツ 〜最初から経営者になることを約束されていなかったということ、裏の世界を覗いてきたということ

投稿日:

世間は盆休み、とて、中小零細企業にそんなものは関係なく、僕は僕の毎日を過ごす。

いつもは車の往来が激しい大阪の真ん中、レンズを向ける僕を咎める人は誰もいない。

かつてサラリーマンをしていたビルの前を訪れる。

このときに体験した裏社会のことが、今の僕を形成していて、それについて僕は、うちのメンバーに何度も話をしてきた。お金を追いかけると、闇に包まれて精神はいとも簡単に破壊されてしまう。だから僕の心の真ん中には「役に立ちたい」が常にある。お金は結果論。利益は後からついてくる。マルチ商法やそれに類似したビジネス組織を毛嫌いするのは、漆黒の闇が今でもずっと僕を追いかけてくるからだ。

最初から経営者になることを約束されていた人とは違うという自負は見失わない。ひとの遊んでいる間に追いつけるようにする。10年が過ぎても、最初に決めたことはひとつも変わらない。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

ディズニーランドでデートをしていた北斗晶さんがファンとの写真撮影をすべて断った理由

ディズニーランドでデートをしていた北斗晶さんがファンとの写真撮影をすべて断った理由が紹介されていた。誰が主役で、この場所がどういう空間なのかをちゃんと考えられての行動。配慮が素晴らしい。 園内では、多 …

no image

関西地区、計画停電中における前川企画印刷(ブロガー名刺)の対応について

報道等でもご承知の通り、この夏、前川企画印刷のある神戸市では、計画停電が予定されております。 前川企画印刷では、以下のような態勢を整えることで、出来るだけお客様にご迷惑をおかけすることのないように対応 …

no image

経営者に評価されるための仕事をするのでなく、お客さんに選ばれてこそ ~仮説を経験に、商品に

目標は具体的であればあるほど良いが、数字を伴う場合、その根拠を求められる場合がある。それでも思うのは、僕たちは中小零細企業であって、その予測をするために費やせる予算と時間は限られているということだ。僕 …

no image

秋になると検索される言葉 ~お日柄は天気のことではなくて、天高く馬肥える秋はのんびりした意味ではない

コトバノで、とある実験を開始。「こうなれば面白いことになるんじゃないかな」と仮説を立てて、実際にそれに取り組んでみる。結果が出れば「成功体験」として、それをまたお客さんに仕組みを売っていけるようになる …

no image

写真の父も笑っている。笑ったままの父は、ずっと動かない

今夜、同友会をアピールする集まりで、報告と懇親会の司会をすることになっている。 「学び」と「気付き」と「刺激」という言葉は抽象的で人に響かない気がするのだけれど、自分だけがベラベラと喋っていて良い時間 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly