川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

自慢と自虐 ~「しゅっ」よりも「どてっ」と

投稿日:2017年6月9日 更新日:

伝えているつもりで伝わっていない。自己満足。そういうのは経営者としてどうなのだろうと、僕は何年も前に「Googleに愛される生き方」を目指すと宣言した。その実験と、その結果を証明したのがコトバノというサイトだ。これはつまり、自慢だ。

そしてこのたび、僕たちの会社は「嘘っぽい笑顔」という検索ワードで、Googleさんに最も愛されるに至った。これはつまり、自虐だ。関西で会社をやっていくためには、僕は「しゅっ」としているよりも「どてっ」としている方が声をかけられやすいのではないかと考えている。その在り方の最たるものが「嘘っぽい笑顔」であって、それを弊社社員が成し遂げたことは実に意義深い。

伝えているつもりで伝わっていないのではないか。Googleに愛される生き方を目指す僕たちは、いつもそう、自問自答をしながら、自慢と自虐の間を行ったり来たりしているのである。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

想像力の重要性を伝え続けていく ~不要なものの断捨離を唱える僕と、魅力ある商品に感動している僕と、どちらに販促の仕事を頼みたくなりますか

販促の仕事をしている僕が「世の中、要らないもの増えすぎなんですよね。断捨離断捨離。余計なものは買わないようにしています」と書く、そしてまた「街を歩けば魅力的な商品がたくさん。つい買ってしまってしまって …

新しい企画を考える広報広告会議 ~業界初の「封筒下取り」サービスをどう浸透させるか

取り組んで、結果の出ていることを話して、よく分からないと言われて凹んで、「お前なんかに分かってたまるか」と、しばらくして復活する。そういう自分が一番自分らしいのではないかと思う。見返してやりたいとか、 …

神戸のコピーライターの無料使い放題権ゲット! カレンダーの名入れ印刷で中小企業にキャッチフレーズを

中小零細企業そして個人事業のための神戸のコピーライターでありたいと思っています。 コピーライターの仕事は綺麗な文章を書くことではない 綺麗な文章を書くことがコピーライターの仕事だと思われがちですが、「 …

no image

写真の父も笑っている。笑ったままの父は、ずっと動かない

今夜、同友会をアピールする集まりで、報告と懇親会の司会をすることになっている。 「学び」と「気付き」と「刺激」という言葉は抽象的で人に響かない気がするのだけれど、自分だけがベラベラと喋っていて良い時間 …

no image

経営者を楽しむためには ~ ケーキから学ぶこと。

金曜日、兵庫県中小企業家同友会の西神戸支部例会に参加してきました。 報告は『経営者を楽しむためには!?』で、お話はレーブドゥシェフ社長の佐野さん(佐野シェフblog)から。 卑屈になりすぎず、天狗にな …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly