川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

自慢と自虐 ~「しゅっ」よりも「どてっ」と

投稿日:2017年6月9日 更新日:

伝えているつもりで伝わっていない。自己満足。そういうのは経営者としてどうなのだろうと、僕は何年も前に「Googleに愛される生き方」を目指すと宣言した。その実験と、その結果を証明したのがコトバノというサイトだ。これはつまり、自慢だ。

そしてこのたび、僕たちの会社は「嘘っぽい笑顔」という検索ワードで、Googleさんに最も愛されるに至った。これはつまり、自虐だ。関西で会社をやっていくためには、僕は「しゅっ」としているよりも「どてっ」としている方が声をかけられやすいのではないかと考えている。その在り方の最たるものが「嘘っぽい笑顔」であって、それを弊社社員が成し遂げたことは実に意義深い。

伝えているつもりで伝わっていないのではないか。Googleに愛される生き方を目指す僕たちは、いつもそう、自問自答をしながら、自慢と自虐の間を行ったり来たりしているのである。

Google

Google

-業務日記

執筆者:

関連記事

no image

愛されるためのインフルエンザ予防接種。

個人情報保護法には敏感、だけど、従業員の厚生年金なんて払えるものか! 世の中には、「外」を重んじて、「内」を軽んじる事業主が数多くいます。 勿論、お客様あっての企業。お客様を尊重し、お客様の利益のため …

no image

帳簿を眺めつつ。

うちの会社は6月が決算。 帳簿で見る限り、どうやら社長になって一期目である今期は、黒字で決算を迎えることが出来そうな感じです。 プライベートでも何かと大変なことが続きますが、やはり、常に気にかかるのは …

no image

新しい仲間と目指したいところ。 

8月(9月?)入社予定のN君の実地研修。 今日は朝から事務所に来て貰って、簡単な業務の流れと実際の制作について研修に取り組んでもらった。 増え続けている新規の案件について、制作は手一杯の感があった。 …

no image

失敗は財産。だから、だれかに分け与えることもできる

ひと口食べて美味しくないと思う。でも、最後まで食べきってはじめて、この料理の価値はわかるのかもしれない。最後のひときれに極上の喜びが待っているのだとすれば? だから、食べきってみる。「ひと口食べて全体 …

台風接近の中を出社する人を「ブラック企業」と嘲笑う風潮と責任感について

「台風の近づくなかを出勤する日本人はどうかしてる」「そんな会社はブラックだ」という言葉に頷くためには、僕は嵐のなか、たとえば電気が使えなくなったり水道が使えなくなったりすることも許容しなければならない …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly