川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

5匹の愛犬たちに会いに行ってきた。

投稿日:

5匹の愛犬たちに会いに行ってきた。

骨を預かってもらっている霊園には、ほかにもたくさんの動物たちが眠っている。すぐ隣の骨壺には、サンタクロースの小さな帽子がかぶせられていて(それが宗教的になんらかの不具合があるのだとしても)、この家族の心の距離に微笑ましい気持ちになることができた。

しばらく喋って、ろうそくと線香を消して、部屋を出ていこうと立ち上がる。ふと、どんな風に、僕はそれぞれのリードを引いていたのだろうと思い出そうとした。瞳を閉じて、歩きなれた公園の土の上を想像する。思い思いに、みんなは自由な方向へ歩いていこうとする。僕は引かれるままに歩くこともあれば、面倒くさそうに、そっちじゃないよこっちだと、自由を奪っていたこともあったっけ。

たったひとつだけ、願いが叶うのなら、僕はやっぱり彼らとの再会を選ぶだろう。今度はいつまでも、どこまでも自由に歩かせてやりたい。謝らないといけないね、ちゃんとしてあげられなかったことを。ありがとうを言わないといけないね、こんなにも温かい気持ちにしてくれたことを。

部屋を出る。外には冷たい風が吹いていた。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

死ぬほどの肩こりと吐き気。

近況報告ー。 相変わらず肩コリがひどいです。肩コリが原因で吐き気すら催してます。便意は相変わらずで、毎日張り切って便所にひきこもってます。んなこたぁーどーでもいい。 親戚が癌の手術をして、術後の説明で …

no image

教えられたように教えているときに気がつくこと

教えられたように教えているとき、あの人もこんな風な想いで僕に接してくれていたのだな、至らぬ僕をこんなにも我慢してくれていたのだな、繰り返してしまう僕をこんなにも許してくれていたのだな、と気がつくように …

no image

人間はさぼる生き物 ~目標達成のための効率の良いサボり方

秋の気配がようやく漂い始めたと思ったら、もう、文具屋さんには2018年の手帳が並び始めている。8月はなんとなく一年の折り返しのような気がしてしまうけれど、実際はもう、3分の2が終わってしまったわけで、 …

no image

交通安全ポスターと歯医者さんの診察券が、僕を先生嫌いにさせた

もうすぐ12月31日を迎えようとしているこのタイミング(12/30 23:20)でも、まだ、「謹賀新年」や「賀正」での検索流入が多い様子を眺めているのが楽しい。 謹賀新年の意味 ~「賀正」「迎春」の漢 …

no image

ハリケーンと台風とサイクロンと。

天気予報で、少し変わった概況を見かけました。 台風12号概況 ミッドウェー諸島近海を西南西へ進んでいるハリケーンが、27日15時、北緯17度30分、東経180度00分に達して、台風第12号になりました …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly