川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

何を買った、と思うのと同じくらい、誰から買ったのか、ということを大切にする ~値段でなく価値で選ぶ

投稿日:2017年12月4日 更新日:

僕は商売人なので、使うお金は、モノの対価としてではなく、モノとサービスの対価として払いたいと思っています。

たとえばガソリンスタンド。セルフ形式のところではなく、フルサービスで給油してくれるところを選びたいと思うのは、何も自分が面倒くさがりだからというわけではありません(それもありますが)。

何を買った、と思うのと同じくらい、誰から買ったのか、ということを大切にする。選びたいのは値段ではなく、価値です。それは、自分たちが、世の中で一番安い金額でモノを提供できない立場であるのだから、当然のことです。

僕もそう、だからあなたもそう。あなたもそう、だから彼女も彼もそう。

そんな風にお金が巡り、お互いがお互いの価値を認め合って幸せになってゆく。価値で選ぶ、選ばれる。幸せの仕組みって、まずは自分がその一歩目になることからなのかな、と思います。与えられるよりも、与えることを先に。価値の巡りあう幸せをみんなで作っていけたら、とても楽しいですね。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

no image

中小企業家同友会、は、子どもの集まりではないので。

日曜日は同友会の研修会、朝から晩まで。 今年、運営委員の一員としては、  ・副支部長 ・会員拡大委員長 ・40周年実行委員(県) を仰せつかることになった。当面しばらくは、一ヶ月に最低5回は会議に参加 …

すいかの収穫。

おいしく出来てるかなあ。

日本で一番大切にされている社長。

9月16日で、35才になりました。 いろんな方に祝福していただきました。その一言ひとことに「ありがとう」という言葉を添えて返事をしてみました。 生かされていること、支えられていること。与えられているこ …

no image

植えた種、咲く花、動詞に日付、夢と現実の違い

ひとりで見る夢は夢でしかない。しかし、誰かと見る夢は現実だ。 引用元:【男女問わず心に響く!】世界で活躍する女性の名言・格言30選 | ビューティーカレッジ 「頑張る」っていう言葉が好きじゃない。美し …

便器してるっぽい僕の写真に。

この写真見たら、ちゃんと勉強してるっぽいよね?頑張ってるっぽいよね? と、書いたつもりのメールが誤変換。 この写真見たら、ちゃんと便器用してるっぽいよね? ・・・西端の所属している兵庫県中小企業家同友 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly