川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

ブログ論 雑記

手段と目的を混同していてアレですが ~「句読点」という新しいドメインとブログ(メモ用)をスタート

投稿日:2018年1月3日 更新日:

結局年末年始もずっと仕事をしていたのだけれど、ついでに、ブログのシステム関係のことを勉強しなおしていた。技術は本当に日進月歩、いや秒進分歩で、昨日の当たり前が今日にはもう新しい技術でアップデートされてしまっていることがよくある。

一通りの自己満足な作業が終了したころに「そもそもこの作業は何のために始めたんだっけ」と思ってしまうことがある。

引用元:手段と目的 – 句読点

作業は目的のために行うわけだが、作業に没頭していると、目標が何だったのかを見失ってしまったりする。良くはないんだろうけど、作業が目的になっているときは集中して楽しんでいる状態でもあるので、そういう自分は嫌いじゃないかな。

システムの勉強用にブログをもう一つ立ち上げてみたわけだが、句読点 – kutouten.comというドメインにしたことにはちょっとした意味がある。これはまた、お会いする方のうち、興味のある方にはお答えしますので良かったら。

Google

Google

-ブログ論, 雑記

執筆者:

関連記事

no image

眠れない夜を抱くZARDのような。

考え込んでしまうことがあって疲れた。 愚痴っぽい? 色々あったけど、最後の一言で救われることもある。色々やったのに、最後の一言で台無しになってしまこともある。 せめて自分は、相手のその立場を考えて、最 …

no image

会社~ 吹き飛べ~ 台風かもん~ …とは、言えなくなった。

台風7号の進路が気になる。来週の半ばには本州にかなり接近するのではないかという見通し。 去年の台風ラッシュのときは 「もっと来い~ 会社吹っ飛ばしてしまえ~ 早退できるぞぉ。わーい」 だなんて喜んでい …

太陽と埃の中で

毎年2月は体調を崩す。 風邪の症状に今回は歯茎の不調も加わった。まだインフルエンザにはなっていないが、どうやら兵庫県では大流行をしているようなので、これも時間の問題なのではないかと思っている。 「耳鳴 …

no image

バンドの練習日、音符たちの助けてくれるものは

「バンドの練習日なので楽譜を取りに帰った」と書けば、練習のあることがわかっていて持って出るのを忘れたのかとバレてしまいそうだし、「楽譜を取りに帰ったが、何処にあるか分からずしばらく探した」と書けば、今 …

no image

大事なくと祈る。

朝、実家前で母に会う。 愛犬あさろうたのお腹に変な塊があり、これから病院に連れていくとのこと。気付いたのは昨夜。 悪いものでなければいいのだけど。 診断の結果をメールで待つ。祈りながら待つ、今日もそん …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly