川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

熱帯魚

大きくなったらクジラになる。

投稿日:

本水槽の黒メダカ、産卵。

IMG_1124

玄関に置いてある睡蓮鉢にもメダカたちがいて、今年はなかなか卵をつけてくれなかったので
これは嬉しいシーン(写真はピンぼけしてますけど)

産卵は、ちゃんと飼えていることへのご褒美だと誰かが言いました。

だから、魚を育てるのは面白いなーと思うのです。

しんどいこと、あっても。
水槽前、揺れて、心落ち着く夜のひととき。

Google

Google

-熱帯魚

執筆者:

関連記事

コリドラスとイトメ。

コリドラスたちの一番のご馳走、イトメを投入。 あんまり近くで撮影するものでもないので、遠景をパチリ。食後、ハブロースス、シュワルツィ、メタエたちがかなりご機嫌にソワソワしてくれています。 底面フィルタ …

メダカたちのくれる癒しと和み ~黄金ホタルというメダカたちがやってきた

一週間前のお話。 ペットショップで一緒に水槽を眺めていた方と話が盛り上がり、今度、メダカを譲っていただけることになった。こういう出会いって嬉しいなぁ。 — 西端康孝 / 川柳家 (@bat …

no image

白めだかの産卵。

白めだか産卵! 先日も産卵していたんですが、上手に卵が取れませんでした。今日は浮き草についていたものを隔離するのに成功。 たった一つだけですが、今のところ白くかびていく気配もないので、上手に孵化させた …

Dr.BIOで手間入らず(ってこともなく)。

年明けに60cm水槽を導入して以来上部フィルターのマットを交換していませんでした。 チリチリとしたゴミが目立ち始めていたので、Dr.BIOに交換。ついでにブラックホールも仕込みました。 昨日、底面フィ …

no image

海外では医療保険も使えるこの魚。

今日の仲間入り。 ガラルファースリーラインペンシルサイアミーズフライングフォックスコリドラスパンダ(追加) ガラルファーって魚は、ドクターフィッシュとも言われる魚。人間の皮膚の古い角質を食べてくれるこ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly