川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

願望

[行きたい]京都の京町家ブックカフェ「古書と茶房 ことばのはおと」

投稿日:

古書と茶房 ことばのはおと

町家風のブックカフェであることはもちろん、鉄道模型の展示走行スペースまであるところがポイント。「本」と「鉄道」という2つの趣味を同時に満喫することのできる空間だなんて。

お店の方がされている旅するように暮らすというブログでは、素敵な鉄道写真たちがいくつも。こういう情景のなかに身を置いて、四季を感じながら、ゴトゴトとやってくる鉄道たちにカメラを向けてみたい。鉄道は一時間に一本、次までは、好きな詩集を読みながら待つ。それは釣り人たちの「待つ」時間にも似て、きっと幸せに時は流れる。時間を贅沢に使うとはきっとそんな。

京都の学校に通っていたのに、京都のことをほとんど知らない。それは時間を贅沢に使っていたのではなく、ただ無駄に費やしてしまったということなんだろう。

関連ランキング:カフェ・喫茶(その他) | 丸太町駅(京都市営)今出川駅

Google

Google

-願望
-, ,

執筆者:

関連記事

オリンパスのICレコーダーVP-10はストレス発散の夢を見るか

使用期限の迫っているポイントでOLYMPUS ICレコーダー VoiceTrek 4GB ペン型 VP-10 BLKを発注。ストレスがたまってくると、ICレコーダー、文具にノート、電卓、メガネを衝動買 …

no image

大阪は中崎町に珍しい歌集のたくさん並んだ本屋さん「葉ね文庫」さんがあるらしい!

安福さんのブログで大阪の本屋さん葉ね文庫さんのことが取り上げられていた。 行きたかった葉ね文庫へ行った。見たことない歌集がずらずら並んでいて、わー!ってなった。本屋に入って興奮したのなんて久しぶりだ。 …

no image

[行きたい]阪神淡路大震災を詠んだ短歌と書の個展/野原神川さん(神戸市東灘区)

震災詠んだ短歌を書に 東灘の野原さん、来月個展 : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 阪神淡路大震災から18年が経って、それを経験していない若者たちと話す感覚は、なるほどこ …

no image

[欲しい]199,500円のJR西日本キハ189系「びわこエクスプレス」、159,800円の山陽電車5030系「直通特急」

鉄道ニュースまとめ JR西日本、3月からキハ189系の『びわこエクスプレス』登場 いま、一番乗ってみたい・欲しい鉄道模型といえばキハ189系で、2014年春からはびわこエクスプレスとしても乗車可能にな …

経営や生き方のシミュレーションする想像力を養う ~みんなのA列車で行こうPC版

ゲームをしないイメージがあるそうだが、逆だ。いったん始めたら、なかなかやめることができない。夜に始めたゲームを朝までやってしまったのだと思ったら、それが翌々日の太陽だったということがある。だから「あえ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly