川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画

後ろ足だけで階段を上る猫に学ぶ、僕が損をしている考え方

投稿日:

生まれてすぐに前脚を事故で失った猫のMercury君。尻尾でバランスを取る彼は、後ろ足だけで上手に階段を上っていく。この表情と瞳からは、ハンデを理由に何かを躊躇するような雰囲気は微塵も感じられない。

たとえば僕たちは「時間がない」だとか「お金がない」だとか、それらしい理由をつけては新しい世界の扉をなかなか開こうとしない。向こう側の世界の価値を経験則で推し測って、見てきたような口振りで評論家になろうとする。自分の限界やその先の色や形なんて、足を踏み入れた人だけがリアリティのある言葉で発することができるのに、だ。

Mercury君の行動力は、動画を見てもらったらすぐにご理解いただけるだろう。なんの理由も、なんの言い訳もない。存在するのは「何だろう?」という好奇心だけ。だからすぐに、答えや目標に向かって身体を動かすことができる。色々な世界を覗くことができる。

明日を今日の繰り返しコピーにしてはいけない

この、純真な瞳から考えさせられた。そんなこと、損なこと、尊なこと。

Google

Google

-動画

執筆者:

関連記事

no image

【激レア動画】西明石駅の下りホームから出発する、新幹線N700系のぞみ100号東京行き

分かる人には分かっていただける激レア動画。 上りの新幹線が下りのホームから出発しているシーン。 そもそも西明石駅には、一日にのぞみ号が一本しか設定されておらず(始発)、その東京行きの上りのぞみ号が下り …

シマリスの口の中には宇宙がある  ~愛犬たちの誕生日に寄せて

手のひらにあるアーモンドを次から次へと食べていくシマリスの動画。 シマリスの口の中にはきっと宇宙がある。これも生きていくということ。逞しくも愛くるしい表情と仕草に心癒される。優しいとか可愛いという要素 …

神戸の前川企画印刷、夏する。神戸の前川企画印刷、夏期休暇の告知する

会社メンバーたちと夏モード、納涼焼肉大会。 食べてる姿はNGなんですという一人と、食べてる姿も写してくださいという一人と。個性。 社長にヤキを入れられつつも、僕はトウモロコシにせっせと焼きを入れる。無 …

no image

幼馴染のハスキー犬と羊の久々の再会シーンに感動した!

幼馴染のハスキー犬と羊。種は違えど同じ環境を生きたもの同士。久々の再会を喜んで走り寄る、じゃれ合う姿に感動した。 ここ最近、僕はよく「リアル」という言葉を用いる。 誰もがネットで発信できるようになって …

no image

特集、京阪神の新快速電車2017 ~鉄道ダイヤ情報2017年2月号

かつて京阪神間をエースとして走り抜けた117系に、草津線で再会した。 単色に染められた6両編成。単線である草津線を往復している姿はまさに余生という印象を受けた。221系や223系、225系といった近代 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly