川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画

後ろ足だけで階段を上る猫に学ぶ、僕が損をしている考え方

投稿日:

生まれてすぐに前脚を事故で失った猫のMercury君。尻尾でバランスを取る彼は、後ろ足だけで上手に階段を上っていく。この表情と瞳からは、ハンデを理由に何かを躊躇するような雰囲気は微塵も感じられない。

たとえば僕たちは「時間がない」だとか「お金がない」だとか、それらしい理由をつけては新しい世界の扉をなかなか開こうとしない。向こう側の世界の価値を経験則で推し測って、見てきたような口振りで評論家になろうとする。自分の限界やその先の色や形なんて、足を踏み入れた人だけがリアリティのある言葉で発することができるのに、だ。

Mercury君の行動力は、動画を見てもらったらすぐにご理解いただけるだろう。なんの理由も、なんの言い訳もない。存在するのは「何だろう?」という好奇心だけ。だからすぐに、答えや目標に向かって身体を動かすことができる。色々な世界を覗くことができる。

明日を今日の繰り返しコピーにしてはいけない

この、純真な瞳から考えさせられた。そんなこと、損なこと、尊なこと。

Google

Google

-動画

執筆者:

関連記事

no image

子を語るより子が語りたくなる生き方を ~子は親の背中を見て育つ

うちのメンバーに新しい命が誕生した。同じ頃、思っていたよりも容体が深刻だった方が、12時間以上に及ぶ手術中であることを知る。これからに向かう命と、これまで通りを祈る命と。それぞれの時間軸を想って、願っ …

佐野仁美さんのピアノ弾き語りに感動した!心がきーんとした!

佐野仁美さんの弾き語り動画、心が震えた。ちっぽけなぼくというCDを早速発注。 インタビューを受けているときのイントネーションで関西の人だということがわかった。 どんなアーティストでもそうだけれど、普段 …

ChageバンドMULTI MAXのDVDとWindy Roadの思い出 ~公園の坂を自転車で下りながら歌ったあの日

ChageさんバンドMULTI MAXのライブDVDが発売開始。 MULTI MAX CDショップ等での取り扱いはないということなので上記サイトからチェック&購入をお願いしたい。ライブの模様を伝えるy …

no image

トルコにあるキマイラの燃える岩は2500年も燃え続けている

トルコにあるキマイラの燃える岩は2500年も燃え続けているのだそうだ。 トルコ南西部アンタルヤには、まるで「地獄の覗き穴」のような場所があります。そのスポットは、アンタルヤの南西約80kmにある岩山で …

【乗ってきた】山陽電車林崎松江海岸駅~西新町駅~明石駅~人丸前駅間前面展望【撮ってきた】

2015年6月20日、山陽電車の林崎松江海岸駅~明石駅間が高架線に切り替わりました。 新しい線路を前面展望で眺めるのはとても気持ちが良いので、是非「山陽電車林崎松江海岸駅~西新町駅間前面展望」と「山陽 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly