川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

子育て世帯の臨時特例給付金、申請や給付は4月からではありません

投稿日:

子育て世帯の臨時特例給付金の話題。

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

給付金にしても年金にしても、公の制度によって給付されるものは申請主義になっていることがほとんどだ。もっとも、こういった制度は各市町村窓口から通知が行くことになっていて、その通知に返事(返信)を行う形で申請が行われたことになるケースが多い。

消費税増税に伴う子育て世帯の臨時特例給付金について、その正確な申請、受給の方法は一切決まっておらず、自治体によっても対応が異なる可能性がある(この制度の予算自体、2014年の2月に成立したばかりである)。「4月になればすぐ給付される」「この制度を知っていて申請を行った人間だけが給付される」「通知は必ず役所から行くことになっている」という噂や情報の類はすべてが不確かなものなので注意をされたい。

給付の全額が国庫から支出され、その給付の窓口となるのが各市町村。各市町村が事務処理に充てる費用もすべて国から支出される。事務処理のインターバルを考えても、実際に申請・支給の処理が始まるのは6月以降であるものと思われる。広報誌や各自治体のホームページなどを参考にして、詳細なスケジュールを確認してほしい(年度替わりすぐの時期に問い合わせても詳細を把握している担当者はいないはずなので、むやみに問い合わせをして対応コストを増やすことは避けてほしいと願う)

Google

Google

-情報
-

執筆者:

関連記事

ミッフィーちゃんが伝える「葛飾北斎」と「フェルメール」の魅力 ~価値を、まだ見ぬ誰かへ。言葉のしごと。

絵を描くのが苦手だったから、絵画展も興味がなかった。そんな自分が美術や彫刻、花など、これまで興味を持つことのできなかった世界に足を運べるようになったのは、自分にはよく分からない概念を説明しようとしてく …

no image

【バンド演奏】2017/8/8、Zafiroハノンナイトに出演します!【ライブ告知】

神戸は三宮、ライブバーサフィーロさんのライブイベント「ハノンナイト」に出演します。 一年前のライブ当日、双子の兄がライブ会場に向かう途中に事故に遭遇。弟である僕は兄の想いを継いでキーボードに向かうとい …

人が纏う誕生月の空気をカタチで表現 ~12月生まれの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに、ポインセチアのコサージュでラッピングされた極上のワインはいかが?

春に生まれた人には、春に生まれたなりの。冬に生まれた人には、冬に生まれたなりの色や匂いが伴うような気がして、いつもそれを不思議に思っていました。僕もそう、初対面の人におとめ座の9月生まれでしょう? と …

no image

兵庫県の温泉に興味があるブロガーの皆さんへ ~「売る」に勝る「伝える」想いを

うちの会社はブログでのプロモーションが功を奏して倒産を免れたので、ブログを通じて興味や関心を集めようとする試みは応援していきたい。 兵庫県観光振興課は、県内の温泉地を旅行し、インターネットのブログなど …

山陽電車板宿駅にできるローソンは6000系の外観をした「電車型コンビニ」

電車型コンビニ。楽しいニュースだよね、待ち遠しいね。ちびっこと、自分のような鉄道大好き人間が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 電車型コンビニ、発車前 ローソン、山陽電車の板宿駅に:朝日新聞デジタルローソンは …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly