川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

子育て世帯の臨時特例給付金、申請や給付は4月からではありません

投稿日:

子育て世帯の臨時特例給付金の話題。

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

給付金にしても年金にしても、公の制度によって給付されるものは申請主義になっていることがほとんどだ。もっとも、こういった制度は各市町村窓口から通知が行くことになっていて、その通知に返事(返信)を行う形で申請が行われたことになるケースが多い。

消費税増税に伴う子育て世帯の臨時特例給付金について、その正確な申請、受給の方法は一切決まっておらず、自治体によっても対応が異なる可能性がある(この制度の予算自体、2014年の2月に成立したばかりである)。「4月になればすぐ給付される」「この制度を知っていて申請を行った人間だけが給付される」「通知は必ず役所から行くことになっている」という噂や情報の類はすべてが不確かなものなので注意をされたい。

給付の全額が国庫から支出され、その給付の窓口となるのが各市町村。各市町村が事務処理に充てる費用もすべて国から支出される。事務処理のインターバルを考えても、実際に申請・支給の処理が始まるのは6月以降であるものと思われる。広報誌や各自治体のホームページなどを参考にして、詳細なスケジュールを確認してほしい(年度替わりすぐの時期に問い合わせても詳細を把握している担当者はいないはずなので、むやみに問い合わせをして対応コストを増やすことは避けてほしいと願う)

Google

Google

-情報
-

執筆者:

関連記事

第5回芦屋川プロジェクト2015・芦屋みどりの音楽祭に出演が決まりました

第5回芦屋川プロジェクト2015・芦屋みどりの音楽祭に出演が決まりました。 出演アーティスト&スケジュール|芦屋みどりの音楽祭兵庫県中小企業家同友会に所属する神戸の零細企業の代表たちで結成したバンドで …

雑貨屋育ちで犬グッズの大好きな僕が選ぶワンコのスタンドとトートバッグ

家業が雑貨屋なので、在って景色を担うものに心を奪われる。 スマホやタブレットを立て掛けておくスタンドもよく見かけるけれど、犬のしっぽスマホスタンド (レトリバー犬)のような動物柄のものは特に和む。レト …

山陽電車板宿駅にできるローソンは6000系の外観をした「電車型コンビニ」

電車型コンビニ。楽しいニュースだよね、待ち遠しいね。ちびっこと、自分のような鉄道大好き人間が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 電車型コンビニ、発車前 ローソン、山陽電車の板宿駅に:朝日新聞デジタルローソンは …

懐かしくて優しい味で感動した!三宮駅からも春日野道駅からも近い、中華そば雄(ゆう)さんで鳥ガラ醤油ラーメンを食べてきた!

はじめて写真を見たときに「これはラーメン好きにはたまらん系のアレだなぁ」と感じていた中華そば雄(ゆう)さんの鶏ガラ、醤油ラーメンを食べに行ってきました。 中華そば雄(ゆう)さんの鶏ガラ、醤油ラーメンを …

山陽そば(山そば)を語る! 高速そばを語る! 立ち食いうどんにはコロッケが合う!

立ち食いのうどんが大好きだ。 なかでも「山陽そば」は東播(東播磨)地区に住む自分にとって中学高校時代から愛し続けるソウルフード、僕たち地元の人間は「山そば(さんそば)」という愛称でこれを呼ぶ。あごの悪 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly