川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

子育て世帯の臨時特例給付金、申請や給付は4月からではありません

投稿日:

子育て世帯の臨時特例給付金の話題。

子育て世帯臨時特例給付金 |厚生労働省

給付金にしても年金にしても、公の制度によって給付されるものは申請主義になっていることがほとんどだ。もっとも、こういった制度は各市町村窓口から通知が行くことになっていて、その通知に返事(返信)を行う形で申請が行われたことになるケースが多い。

消費税増税に伴う子育て世帯の臨時特例給付金について、その正確な申請、受給の方法は一切決まっておらず、自治体によっても対応が異なる可能性がある(この制度の予算自体、2014年の2月に成立したばかりである)。「4月になればすぐ給付される」「この制度を知っていて申請を行った人間だけが給付される」「通知は必ず役所から行くことになっている」という噂や情報の類はすべてが不確かなものなので注意をされたい。

給付の全額が国庫から支出され、その給付の窓口となるのが各市町村。各市町村が事務処理に充てる費用もすべて国から支出される。事務処理のインターバルを考えても、実際に申請・支給の処理が始まるのは6月以降であるものと思われる。広報誌や各自治体のホームページなどを参考にして、詳細なスケジュールを確認してほしい(年度替わりすぐの時期に問い合わせても詳細を把握している担当者はいないはずなので、むやみに問い合わせをして対応コストを増やすことは避けてほしいと願う)

Google

Google

-情報
-

執筆者:

関連記事

ミッフィーちゃんが伝える「葛飾北斎」と「フェルメール」の魅力 ~価値を、まだ見ぬ誰かへ。言葉のしごと。

絵を描くのが苦手だったから、絵画展も興味がなかった。そんな自分が美術や彫刻、花など、これまで興味を持つことのできなかった世界に足を運べるようになったのは、自分にはよく分からない概念を説明しようとしてく …

no image

月末の事務作業を楽にしたい大人たちへ送る封筒の『スチック糊』『テープスチック』『ハイシール』の違い

うちのメンバーたちが一生懸命会社のブログを更新しています。「神戸で一番犬の好きな印刷屋」と名乗っているのに、バナーの写真は猫です。このあたりです。この際それはどうでもいいです。 月末になると通帳の残高 …

no image

SDRとは ~人民元の取引時間を延長する中国の狙い

人民元の取引時間が2016年から7時間延長されることになった。 中国人民銀行(中央銀行)は23日、上海外国為替市場での通貨・人民元の取引時間を来年1月4日から7時間延長すると発表した。  現在の取引時 …

明石のつつじの名所、妙見社は庭園以外にも俳句や川柳の句碑があって見応えあり!

明石駅から徒歩10分ほどのところにある妙見社はつつじの名所。「六甲の空を舞い終へ鳥帰る」という濱田漁子さんの句碑(俳句)や「どの鯛も明石で獲れた貌をする」という助川助六さんの句碑(川柳)を鑑賞すること …

タッチペンでiPhoneを操作できる三菱鉛筆のジェットストリームスタイラスを動画で公開!

紙に引っかかることなくサラサラと書き進めていくことが出来ると定評のあるボールペン三菱鉛筆のジェットストリームにiPhoneやスマートフォンをタッチして操作できるスタイラス機能がついた。 実際にiPho …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly