川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

熱帯魚

メダカたちのくれる癒しと和み ~黄金ホタルというメダカたちがやってきた

投稿日:

一週間前のお話。

気軽に話しかけていただけることはもちろん、意気投合して、社交辞令で終わらない関係に発展していくことは本当に嬉しい。そして今日、わざわざメダカたちを連れてきてくださった。感謝。

黄金ホタルという種類のメダカたち

メダカにもたくさんの種類があることに驚く。色や形によってはうん千円もするメダカたちがいて、教室の水槽で雑に飼われていたメダカというイメージからはかけ離れている。

今日新しく仲間になってくれたのは黄金ホタルという種類。背中の銀色の筋がとても美しい。

他のメダカたちと交雑してしまうのも良くないので、使っていなかった水槽を立ち上げて彼ら専用のスペースを作ってあげることにした。光量を増やして水温を25度前後に安定させると、気持ち良さそうに泳ぎ回り始める。その様子は他のメダカたちと何ら変わりない。

ぼけーっと眺めて過ごしてウトウト。何度も水槽に頭をぶつけてはメダカたちを驚かせてしまう。「ごめんな」と声に出すと、メダカたちはまた、何事もなかったかのように泳ぎだしてくれた。

Google

Google

-熱帯魚
-,

執筆者:

関連記事

エビのかーちゃん、卵抱える。

めでたしめでたし。最近うちの水槽は産卵ラッシュ。サランラップ。

no image

白めだかの産卵。

白めだか産卵! 先日も産卵していたんですが、上手に卵が取れませんでした。今日は浮き草についていたものを隔離するのに成功。 たった一つだけですが、今のところ白くかびていく気配もないので、上手に孵化させた …

ソワソワ、コリドラス。

動画を見るコリドラス(熱帯魚)たちは、気圧に変化があるとソワソワしだします。ついつい見とれてしまう趣味の時間。  ※いつも覗いているコリドラス(熱帯魚)関係のブロガー様。  ■太陽の光。流木の影。   …

no image

コリドラスの産卵(今年初)。

コリドラス・アドルフォイ(ハイバンド)2匹お迎え。 はじめて「イトメ」を投入してみる。砂からほじり出して食べる様子が可愛い。 白コリ(多分)が産卵。 今年はじめての確認。 以上、備忘録。

アベニーパファー。

水槽に新しい家族。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly