川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

情報

写真を上手く見せるテクニックと撮影に夢中になりすぎてはいけない理由と

投稿日:

写真をほんの少し上手く見せる50のテクニック – あたし、めりーさん。今、あなたが心の中にいるわ。
http://d.hatena.ne.jp/wonodas/20140510/1399728016 …

撮影の基本的なテクニックとその作例がまとめられていて便利。文章も写真も、表現するときに大切なことは足し算ではなく引き算なのだということを痛感する。空間(行間)は対象のために。

ところで。

12. 困ったときには指を入れる。人肌は情報がふんだんに含まれます。人と分かるものがなにか入るだけでかなり印象は変わります。

この構図を意識するたび、指先の汚さに公開を躊躇する。蔵にある何百枚というそれらしきものたちの残骸。爪を噛む癖の行く末。

http://youtu.be/RexqprIU8ak

絵を描くことのできない自分にとって、想像を付加する写真撮影は大切な表現手段のひとつ。ただし、被写体に夢中になって迷惑をかけることのないよう、「こちら側」にも十分な配慮をしたい。

Google

Google

-情報
-

執筆者:

関連記事

人が纏う誕生月の空気をカタチで表現 ~12月生まれの誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントに、ポインセチアのコサージュでラッピングされた極上のワインはいかが?

春に生まれた人には、春に生まれたなりの。冬に生まれた人には、冬に生まれたなりの色や匂いが伴うような気がして、いつもそれを不思議に思っていました。僕もそう、初対面の人におとめ座の9月生まれでしょう? と …

コミュニケーションで一番大切な「間(ま)」のことを、僕は羊かんで学んだ

日本刀のカタチをしたようかんのためのナイフを見つけた。発想が面白くて好き。 むかし、人生の大先輩といっても過言でないような方に茶室のようなところに呼んでいただき、色々な示唆を与えてもらったことがある。 …

自動三角折機能付トイレットペーパーホルダー「おりふじ」は、開発した会社の名前もユニークで素敵!

ふるさと納税について調べていて、長野県岡谷市の御礼品として自動三角折機能付トイレットペーパーホルダーの「おりふじ」という商品があることを知った。 言わずもがな、トイレットペーパーの先端を自動で三角折り …

大吟醸と大洗浄は違う ~戦士たちの休息、おとこは音セレブを携えて個室トイレへと向かう

トイレで見つけた「大洗浄」。大吟醸みたいな音の響きだなぁ。 先日、3つ並んだ個室トイレがすべて使用中になっていて、それぞれの部屋から音姫の音が聞こえてくるという状況に遭遇した。これもいつか「女性蔑視だ …

山陽電車板宿駅にできるローソンは6000系の外観をした「電車型コンビニ」

電車型コンビニ。楽しいニュースだよね、待ち遠しいね。ちびっこと、自分のような鉄道大好き人間が喜んでいる姿が目に浮かぶ。 電車型コンビニ、発車前 ローソン、山陽電車の板宿駅に:朝日新聞デジタルローソンは …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly