川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 業務日記

ネコに優しい洗面台があってもいいよね ~ターゲットを決めた商品設計

投稿日:

ママチャリはお尻が痛くなりにくい構造であることを、ママチャリ以外の自転車を経験して初めて知った。軽自動車の多くは、乗り降りしやすい腰の高さに設計されていて、ママチャリ同様疲れにくい仕組みになっている。

「乗るが目的」ではなく「乗るが手段」である人をターゲットとした商品設計。もちろん、何かを割り切っている。割り切って捨てた何かがあるから、与えることの出来る価値もあるのだということを知る。商売をしていてもそう、普通に生きていたってそう、足し算の先に閉塞感を覚えたときは引き算をすることを考えてみたい。

・・・ニャンてことを、水を飲みづらそうにしている猫の動画を眺めていて考えた。

動物たちと共生していくための商品やサービスが世に増え続けている。今はもう、愛犬たちとは思い出の中で語り合うだけになってしまったけれど、動物たちに優しいカタチとココロが続くことは素直に嬉しい。

このニャンコもどうか、いつだって渇きを覚えることのありませんように。

Google

Google

-動画, 業務日記

執筆者:

関連記事

プリントアウトして作る折り紙の「鯉のぼり」と「兜」をこどもの日にぜひ

前川企画印刷のブログではプリントアウトして何かを作ろうシリーズが大人気。もうすぐこどもの日なので、「鯉のぼり」と「兜」を無料公開中。連休中に余裕のある方はぜひお試しいただきたい。 もうすぐ『こどもの日 …

no image

新幹線の7分間の奇跡 ~おもてなしの心と標準化の仕組みと

東京駅に到着した新幹線の、折り返し発車するまでの7分間で行われる清掃の様子が評判になっている。 限られた時間のなかで行うお客様をお迎えするための準備。「おもてなし」や「笑顔」という気持ちを持つことは大 …

目標達成!一年間毎日ブログを更新して得たもの ~年間で120万人以上の方々にブログを読んでいただいた

2014年は毎日ブログを更新すると宣言して、その目標を達成することができた。 水増しされた数字ではなく、実際に計測し続けたデータによると年間のアクセスユーザー数は延べ120万人以上。ページビュー(=読 …

no image

自分から語るのではなくて、相手から聞いてもらえるようにする会話の工夫

仕事がなければお金もない。お家騒動がバレてはいけないので自分が経営者になったことも明かさない。勢いだけで社長になって20日目、銀行からかかってきた電話で会社のお金に口座がないことを知る(あるもんだと思 …

no image

宣伝になってしまえば「見せられるもの」、面白いものになってしまえば「見てみたいもの」

伝えたくて詩を選んだのだから、詩の意味に興味を持っていただけるのは本当にうれしいことだ。そしてまた、作文ではなく詩を選んだということは、求めるのは理解ではなく共感であるということ。曖昧でしかない線の「 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly