川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

WordPressで作ったサイトを簡単に引っ越し移転出来るプラグイン「Duplicator」

投稿日:

ブログのアクセス数が増加し続けていて、毎月15万PV以上は安定して見込めるようになってきた。ここ数日の状況を見ていると20万PVになるのは時間の問題のような気がしている。昨年サーバーの移転を行ったが、近い将来、再び移転する必要があるように思われるので、それに備えて有益な記事へのリンクをメモとして残す。WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」という記事がそれ。

WordPressで運用しているサイトをほかのサーバに引っ越しをしたり、あるいはテスト用に別の環境にコピーするのは意外と骨が折れる作業です。データは何とか移した物の、重要なプラグインが入ってなかったり、テンプレートも移してなかったりなどなど、やらなければならないことが多いことに気がつかされます。

そこでオススメしたいのが、「Duplicator」というプラグインです。これを利用することで、現在運用しているサーバの記事だけでは無く、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのままほかの環境にコピーすることができます。

引用元:引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」 | ワードプレステーマTCD

サーバーの移転は何かと面倒なので、プラグインを使うことで「そのまんま」環境を移動できるのは本当に便利。サイズが大きいときの移行の安定性は気になるものの、普段のバックアップ用途としても検討することにする。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET
-

執筆者:

関連記事

表現者のためのiPhoneアプリ制作会社、出版社であり続けたい

8月のリレーマラソンに参加して以後、あまり長距離を走っていなかったので今日は長めのコース。走り終えてRuntasticで計測した距離を確かめると、ちょうど11.11kmだった。 気持ちは上がったり下が …

W-ZERO3[es]に最適なUSBメモリ/ホストケーブル到着。

ポケットUSBホストケーブル W-ZERO3 [es] pocketgamesさんにて購入。申し込んだ翌日に到着。早。 ケーブルが短いので、取り回しが良くて気に入りました。 早速USBメモリを繋いだら …

W-ZERO3[es]で快適に使える日本語エディタ「JUsquid」。

日本語エディタとして〇号テキストエディタ (ZERO Go Text Editor)を使っていましたが、サイズの大きなファイルを扱う際、処理が遅くなってしまうのが難点でした。 そこでJUsquid V …

iPhone5/iOS6になって、twitterとInstagramの連携がうまくいかなくなった場合の設定。

iPhone5/iOS6になってInstagramを使おうとすると、エラーが表示されて、twitterへの通知がうまくいかなくなってしまうことがあります。 そのときは、下記画面を参考に、【設定】-【t …

no image

iPhoneのアプリが落ちる、不安定、起動しない時に試して欲しい1つのTips

【症状】 iPhoneにインストールしたアプリが、落ちやすくて不安定だったり、起動さえしないことがある。  →特にリーダー系(rss、ニュースなど)でこの症状が良く見られる。 【原因】 これは、iPh …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly