川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

WordPressで作ったサイトを簡単に引っ越し移転出来るプラグイン「Duplicator」

投稿日:

ブログのアクセス数が増加し続けていて、毎月15万PV以上は安定して見込めるようになってきた。ここ数日の状況を見ていると20万PVになるのは時間の問題のような気がしている。昨年サーバーの移転を行ったが、近い将来、再び移転する必要があるように思われるので、それに備えて有益な記事へのリンクをメモとして残す。WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」という記事がそれ。

WordPressで運用しているサイトをほかのサーバに引っ越しをしたり、あるいはテスト用に別の環境にコピーするのは意外と骨が折れる作業です。データは何とか移した物の、重要なプラグインが入ってなかったり、テンプレートも移してなかったりなどなど、やらなければならないことが多いことに気がつかされます。

そこでオススメしたいのが、「Duplicator」というプラグインです。これを利用することで、現在運用しているサーバの記事だけでは無く、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのままほかの環境にコピーすることができます。

引用元:引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」 | ワードプレステーマTCD

サーバーの移転は何かと面倒なので、プラグインを使うことで「そのまんま」環境を移動できるのは本当に便利。サイズが大きいときの移行の安定性は気になるものの、普段のバックアップ用途としても検討することにする。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET
-

執筆者:

関連記事

no image

Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoの動作を高速・安定化させる方法

【Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoの動作を高速・安定化させる方法】 W+Infoの新しい記事を一つ閲覧するごとに、一つずつ一時ファイルが増加してしまい、次第に表示する速度が遅くな …

no image

W-ZERO3[es]のATOK推測変換をオフにして…。

W-ZERO3[es]は、あくまでもPDAにPHSの機能が追加されたという感じ。 携帯と同じような感覚でメールしようとすると、どうしても文字入力でもっさりとした感じがして、いらいらさせられます。 試し …

Advanced/W-ZERO3[es]でファミコンを遊ぶ

【Advanced/W-ZERO3[es]でファミコンを遊ぶ】 W-ZERO3[es]でファミコンソフトが動くエミュレータ「nesterJ4u03」のAdvanced/W-ZERO3[es]対応版(→ …

no image

W-ZERO3[es]、はじめてのフォーマット。

週末に環境設定を終えて、ようやく落ち着いていたところW-ZERO3メールに不具合が発生。 起動しても、受信トレイなどが表示されない状態になってしまいました。 受信トレイの件数だけが表示されて、中身が見 …

no image

Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoで占いに呪われる。

【Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoでブルーな気持ちになる】 毎日配信されてくるニュースや占い。 特にニュースに関しては、もう少し更新頻度が高ければ・・・と思うが、ライトメールを使 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly