川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 雑記

優しい犬の瞳に教えられた「助けること」「与えること」 ~忘己利他の気持ち

投稿日:

助けてあげたら助けてもらえるんじゃないか、そんな見返りを求めてしまう自分はまだまだ未熟。与えて、与えて、与えて、それでいいじゃないかと言葉にはするのだけれど、心の帳簿に薄い印を記している打算。与えることを自然体でできる人は素晴らしいと思う。

先日、播州清水寺の住職に忘己利他(もうこりた)という言葉を教えていただいた。最澄さん曰く『己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり』ということらしい。この境地にはまだまだ遠い。

考えて行動するのではなく、行動をしてから考える。与えることを先にする。かくありたいと、優しい犬の瞳にまで教えられた。

Google

Google

-動画, 雑記

執筆者:

関連記事

リハビリ中。

@整形外科 背中と腰に痛みが出てきました。単なる老化と言われたらどうしようかと思いましたが事故と関係あるそうです。 首を伸ばしてもらって、今は赤外線でぽかぽか温め中。

家族の記憶につながる台風

台風11号の影響で仕事のスケジュール変更を余儀なくされた。 台風は不思議と「これからもっと近付いて激しくなるぞ」と思ったときがピークであることが多いような気がする。だからきっと、もうすぐ、やがて、そう …

捨てる勇気とその先と ~ いつかうなずくまで。

お客さんを決めていくことの重要性を、いつも説いている。 あの仕事も、こんな仕事も、あのお客さんも、このお客さんもという構え方は、広さのトレードオフとして深さ(専門性/得意)を失ってしまうことになるから …

ハンバーガー祭りぢゃ。

食わねば。 列の出来るお店とそうではないお店の違いが知りたい。

ようやく海に入りました。

投げ入れた神舟同士が激突して壊れた模様@オシャタカ

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly