川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 雑記

優しい犬の瞳に教えられた「助けること」「与えること」 ~忘己利他の気持ち

投稿日:

助けてあげたら助けてもらえるんじゃないか、そんな見返りを求めてしまう自分はまだまだ未熟。与えて、与えて、与えて、それでいいじゃないかと言葉にはするのだけれど、心の帳簿に薄い印を記している打算。与えることを自然体でできる人は素晴らしいと思う。

先日、播州清水寺の住職に忘己利他(もうこりた)という言葉を教えていただいた。最澄さん曰く『己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり』ということらしい。この境地にはまだまだ遠い。

考えて行動するのではなく、行動をしてから考える。与えることを先にする。かくありたいと、優しい犬の瞳にまで教えられた。

Google

Google

-動画, 雑記

執筆者:

関連記事

no image

潮風に襲われながら、川柳に向かう。

ブラウザ移行計画は、Firefoxに落ちつきそう。 Googleドキュメントが快適に動作するという条件を最優先に考えると、これまで使っていたSleipnirでは少々役不足。 iPhoneとの親和性が高 …

no image

引っ越しトラックの追加注文。

パソコンからの更新は久々。 仕事で遅くなったり、夜中まで調べ物したり。気が付けばここ2週間ほどの睡眠時間は、平均2、3時間程度。 なぜか、朝5時くらいには目が覚めてしまうのであります。 老化? 土曜日 …

癒されCDとDVD。

アンジェラ・アキさんの武道館ライブDVD。CHAGE&ASKAさんのDOUBLE(CD)。あと、小泉今日子さんのベストアルバム。 今日は大量納品でかなりお疲れ。聞きながら夢の世界に参ります。

今日の村上給食。

揚げ物の中身にはいつも驚かされます。

no image

ブロガー名刺の反響、続々。

続々、ブロガー名刺についてのお問い合わせを頂き、ありがとうございます。 この3連休は、対応をお休みさせていただきますが、ご了承ください。たくさんの反応があって、メンバー全員、ほくほくとした顔で家路につ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly