川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

アイデアを出したりブログのネタを考えるのに使うマインドマップiPhoneアプリ「SimpleMind+」

投稿日:

アイデアを出したりブログのネタを考えるときはマインドマップを活用することが多い。iPhoneでいえばSimpleMind+ (マインドマップ)は無料であるのに操作性が良くて特にお気に入りだ。

大きな紙を広げて書きなぐっていく、あるいは付箋を貼り付けていく。そんな方法も頭のなかが整理されていく感覚があって好き。ただ、実際に書くという作業は書き間違ったときにテンションが下がってしまうことが多い。新しく買ったノートの最初のページで書き損じをしてしまうとノートを買い替えたくなる、書き間違いを気にしてボールペンではなくシャープペンシルで書くような人にはアナログではなくデジタルでマインドマップを利用するのがオススメであると言える。

マインドマップiPhoneアプリSimpleMind+のメリット ~何から手を付けて良いかわからない時は「書く」

マインドマップは物事を構造的に理解、整理するときに有効。

やらなければならないことが山積しているとき、ひとつひとつのやるべきことを付箋に書き出していき、それに優先順位をつけて並べていくだけですーっと整理された感覚を覚えることができる。時間がなくてやらないといけないことが出来ないのは、やるべきことの優先順位をつけられていないせいであることがほとんど。何から手を付けて良いかわからない時は「書く」と決めておくことが仕事の速度を上げるコツの一つだと思っている。

mindmap

紙に書いて整理していけば良いのだが、iPhoneアプリのSimpleMind+ (マインドマップ)を使えば、場所を選ばず、すぐに書き出していくことができるところが大きい。ペンを使って書くという行為は、書く場所や書く紙、書く道具といった心構え(準備)の段階で費やす小さなストレスがあるため、その一瞬の「書き記す」という作業を躊躇してしまうことが多い。デスクワークをしているときであればともかく、アイデアは歩いているときに降ってくることが多いので、すぐに書き出して控えることの出来るSimpleMind+ (マインドマップ)にはアナログにないアドバンテージがある。

また、操作が軽快なのも良い。書き記したメモにその場その瞬間に「深さ」「広がり」を与えることが出来るので、メモがアイデアへと昇華する。ぽんぽんと物事を繋げて発想をふくらませていく習慣は、人に何かを伝えるときのプレゼンテーション能力の向上にも寄与するだろう。

マインドマップというものがよくわからない人にも、書きやすいメモ帳という感覚で使ってもらったら良いと思う。ソフトは無料でダウンロードすることができるので、その軽快な操作性を是非一度体験してみてほしい。新しい自転車をこぎだしたときのような爽快感で、これまでとは違う世界を覗いていただけると幸いである。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoで占いに呪われる。

【Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoでブルーな気持ちになる】 毎日配信されてくるニュースや占い。 特にニュースに関しては、もう少し更新頻度が高ければ・・・と思うが、ライトメールを使 …

no image

小さなパソコンが大好きです、小さな機械が大好きです。

Help make it happen for 'GPD Pocket: 7.0' UMPC-Laptop 'Ubuntu or WIN 10 OS'' htt …

applepencil

9.7インチiPad Proにおススメの気泡が入らず指紋が残らない液晶保護シート

9.7インチiPad Pro、Wi-Fi+Cellularを購入した。SIMフリーで128GBのモデル、色はローズゴールド。 Apple Pencilでメモを取るというのが最大の目的。打ち合わせの議事 …

工人舎SR8KP06A。

工人舎SR8KP06A購入。 箱も小さい…。昔から小さなパソコンが大好きです。 これで、家のどこにいてもパソコンが使えるようになりました。 はじめてのWindows Vista.

no image

W-ZERO3[es]、その後のカスタマイズ。

ファームウェアのアップデート以降、キーボードの文字取りこぼしは全くなくなりました。全体的な動作も機敏になり、快適に使えるようになりましたね。 何か「書いて」みようかという気持ちになります(=仕事に活用 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly