川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

ブログ論 雑記

ブログを継続することによって、「自分の場」は踏み固められてきた

投稿日:2017年7月12日 更新日:

自分の通ってきた道だから「そこには落とし穴があるよ」と言ってあげることができる。でもそれを、求められもいないのに教えたら「お前に何が分かる」と言われてしまうだろうし、穴に落ちてしまった人に(実はわかっていたんだ)という顔をしても「なぜ教えなかったんだ」と言われてしまう。

そんな葛藤に苦しむことが多かったので、このブログという場で「僕はこんな落とし穴を経験していますよ」と書き続けるに至った。ここは自分の場であって、自分の傷を晒すことに躊躇する必要はない。同じような痛みを背負いたくない人は、向こうから「話を聞かせてほしい」とやってくるし、あとで傷を負うことになってしまった人には「そういえば西端はこんなことを書いていたのにな」と思い出してもらえることもある。

ブログはブランディング、自己主張、アピールの場という一面もあるのかもしれないが、こうして、自分の経験と想いを吐露することによって、必要以上に自分が苦しまず、傷付かないで済むという側面もある。ブログを始めたときから、いまこの瞬間までずっと「自分の場」という感覚があるのは、そういうことなんだろう。ずっと継続する。それによって、この場は踏み固められてきた。僕が出来たのはただそれだけ。「コツコツのチカラを信じること」だけだ。

自己満足ですよね、何のために書いているんですか? と揶揄されることだってある。それはそれで結構。君も僕も、それぞれの自己満足を生きている。それでいいじゃないか。

Google

Google

-ブログ論, 雑記

執筆者:

関連記事

no image

浄土真宗の場合に使ってはいけない「ご冥福をお祈りします」というフレーズ

「ご冥福をお祈りします」という言葉は安易に使ってはいけないということを思い出しながら通夜式に臨む。 10秒で分かるご冥福を祈ってはいけない理由 ~御霊前と御仏前のその違い | コトバノ つまり、ここに …

no image

当たり前に過ぎていく景色と時間を浪費することのないよう、想いの温度を抱くことを大切にしていきます

39歳になりました。 これまでを感謝して、これからを想像する節目の一日。自分のために時間を割き、自分のために祝福をしてくださったすべての方に感謝します。年齢を重ねるということは、謙虚であるべきことの意 …

ビジネスに活用されるiPhone 3GS / 印刷屋の新しいサービスへ。

金曜、iPhone 3GS購入。週末は環境の構築とフリック入力の練習に時間を費やした。 これ、生活が便利になるとか、そういう「付加価値」ではなくて、生活そのものに大きな革命をもたらすツールと言ったほう …

no image

自分の会社の名前をgoogleさんに聞いてみた。

googleで前川企画印刷と検索してみる。 お客様からいただいた、有難い言葉の数々。自分たちの制作した名刺が、新しい人脈を拡げ、新しいご縁のきっかけとなる。 この連鎖のスタートの場所に、自分たちの存在 …

no image

今日も明石は地震が続いています。

家の前で道路工事が始まって、数分おきに震度3です。 あまりに間の悪すぎる工事。書いてるそばから、遠慮なく余震がやってきます。 今日は、兵庫県保険医協会主催の講演会に行ってきます。 演題は「脳がいきいき …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)