iPhone/モバイル/PC/NET PR

Advanced/W-ZERO3[es]とOrbで、いつでも音楽。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

自宅のPCにOrbを導入してみました。

>自宅PCを“パーソナル放送局”にする無料ソフト「Orb(オーブ)」。
>動画、音楽ファイル、テレビも、スマートフォンやゲーム機で「どこでも再生」

Orb – 自宅PCをパーソナル放送局に

使い方はとっても簡単。
ダウンロードしてきたソフトをインストールするだけで、PCにサーバ機能がつきます。

そして、その他のパソコンやスマートフォンからOrbのログインページにアクセスして、
IDとパスワードを入力するだけで、外出先からでも自宅のPCにアクセスできるように
なります。

圧巻だったのはここから。

接続速度を自動的に判定して、それに一番相応しい形でエンコードされた音楽や動画が
(ほとんど止まることなく)ストリーミングで再生されるのです。

「クリック一つで、家のパソコンにある音楽データが聞こえてくる」

書いてしまうと簡単だけれど、その感覚は、感動に近いものがあります。
ちなみに、試したのはW-ZERO3[es]にて。

スマートフォンの環境には、なんらアプリをインストール必要がないってのもいいですね。
ブラウザだけあれば、自宅の環境にどこからでも繋がる快適さ。 活用のイメージが一気に
広がりました。

Advanced/W-ZERO3[es]に機種変をして、無線LANを通じて、2階から
1階のリビングの音楽をストリーミングさせるという使い方で、これから、
大変重宝しそうです。

あー、でも、こうなってくると、サーバ専用のマシンが欲しくなってくるなぁ(汗)