川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】鉄筋の妻で私は立っている   ばた

投稿日:

兄弟でさえ出来ない喧嘩も。
親子でさえ持ち得ない温度も。

夫婦には色々あり、おとこは、強い顔をしてみせながら。

判断を委ねて、安心をし、悔しがったりもする。

つまり、母になる強さに、おとこはどうしたって勝てないことだ。

===

  【佳作】鉄筋の妻で私は立っている

    月刊川柳マガジン2007年11月号
    印象吟(「鉄筋」樋口 由紀子選)

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】指切りの温もり残る一人きり   ばた

いま、どこにいますか? 約束・・・ もう、忘れてしまいましたか?? 未来に繋げていく、小さな約束が大好きでした。 会ったときから、次の約束を取り付けたがる、そんな僕でした。 小指はずっと覚えています。 …

no image

【川柳】森という漢字は知っている子供   ばた

麦わらは駆けて。 カブトムシ、クワガタムシ。 お買い上げ、於、デパートのレジ。 ===   【佳作】森という漢字は知っている子供     月刊川柳マガジン2007年04月号     川柳道(課題「森」 …

【川柳】ホスピスの亀 生きているそれだけで   ばた

ホスピスの真ん中、水槽。 集う人みんな、興味深そうに覗き込む。亀は、少し何かを期待しながら首を伸ばしている。 ただ生きている、それだけのこと。 そして命は、みんなを和ませている。 同じ時代を共有して生 …

no image

【川柳】わからないことがわかって青になる   ばた

足踏み、ため息、足踏み、ため息。 こぼして、吐き出して、涙して。どん底から、ようやく見えてきた、空は青。 頑張らないでいい、空っぽになるまで、泣いてみることも、また。 ===   【準佳作】わからない …

no image

【川柳】肩落とす子に体温を分けてやる   ばた

無言でそっと? 肉まんでも一緒に食べようか? いいよ、無理すんな。 痛いの、痛いの、飛んでいかなくったって構わない。 池に小石を投げ込んで。あぁ、そうだ、俺にだって、実は昔、こんなことがあってなぁ・・ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly