川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】鉄筋の妻で私は立っている   ばた

投稿日:

兄弟でさえ出来ない喧嘩も。
親子でさえ持ち得ない温度も。

夫婦には色々あり、おとこは、強い顔をしてみせながら。

判断を委ねて、安心をし、悔しがったりもする。

つまり、母になる強さに、おとこはどうしたって勝てないことだ。

===

  【佳作】鉄筋の妻で私は立っている

    月刊川柳マガジン2007年11月号
    印象吟(「鉄筋」樋口 由紀子選)

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】ただ生きて食べて笑ってくれたなら   ばた

約束したね、あなたは僕の。 それでいい、そのままがいい。何もいらない、何も変わらない。 ずっとただ。 約束のままの未来を、僕に、見せていてほしい。 ===   【入選】ただ生きて食べて笑ってくれたなら …

no image

【川柳】コロッケの厚みで母は母である   ばた

見覚えのある形へと、変化していく様子。やがてこんがりときつね色。 その温もりは、きっと、どんな家にもあったに違いない。 母は、母で。当たり前の顔をして、白いご飯を僕に添えてくれた。 食卓にある、いつも …

no image

【川柳】鯉泳ぐ 風の向きなど気にせずに

新緑が目に染みて、気の満ちた空。それが追い風か逆風なのか気にせぬまま、鯉は上手に身体を翻らせて空を泳ぐ。立ち位置次第で冷たくも温かくもなる風、時々は休んでみたりもして▼子どもの頃、土曜日の放課後は無限 …

no image

【川柳】A型で光合成の息を吐く   ばた

神経質で気を遣ってしまいがちな血液型。 あっちの意見にも、こっちの話にも耳を傾けて、上手な落としどころを探していきます。 ようやくの妥協点を見出して、落ち着いたあたり。 少し濁った空気を、綺麗な空気に …

no image

【川柳】リモコンがないから恋は迷子する   ばた

魔法でも良かった、神様でも良かった。 向けた背中に、この声が届けば。ただそれで良かった。 気まぐれに、振り返ることもあった天使は。 いつか、僕の涙も声も見えなくなって。森の中へと消えていきました。   …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly