川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】鉄筋の妻で私は立っている   ばた

投稿日:

兄弟でさえ出来ない喧嘩も。
親子でさえ持ち得ない温度も。

夫婦には色々あり、おとこは、強い顔をしてみせながら。

判断を委ねて、安心をし、悔しがったりもする。

つまり、母になる強さに、おとこはどうしたって勝てないことだ。

===

  【佳作】鉄筋の妻で私は立っている

    月刊川柳マガジン2007年11月号
    印象吟(「鉄筋」樋口 由紀子選)

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

川柳マガジンで達成した、おめでとうな自分。

川柳マガジン8月号が届きました。 笑いのある川柳「聴診器から肝臓が逃げている」が特選二で入選。 新鋭柳壇「減速」というお題で「からっぽになろうか 大の字の空で」が特選。   特選っていうこと …

no image

【川柳】うっかりと僕の焦がしている地球   ばた

明日を植えることも、未来を燃やすことも。ほんのちいさな、にんげんという生き物の、ちょっとした。 子どもたちがいつか、裸足のままで歩くことのできない、熱い星になってしまうのだということを。 わかっちゃー …

風をくぐって君に逢いたい 答えはその中にある。

三回忌、父の。 たくさん泣かせてもらった。たくさん話を聞いてもらった。 (いま、こんな風にしんどいんだよ。親父なら、どうする?) 答えは、思い出のなかの、声と背中に。 父のことを詠んだ句は、その多くが …

no image

【川柳】気遣いを巧みに見せる句読点   ばた

行間の読めてしまう、そんなあなたの優しさに。 あなたらしいですね。あなたなんですね。 確かめるようにして、 じわり広がる温もりを、今、受け止めています。味わっています。 ありがとう。 ===   【佳 …

no image

【川柳】割り切って値札をつけておく誠意   ばた

見返りを求めてはいけない、そう戒めている時点で、その行為は偽善なのかもしれない。 わかっちゃーいる、わかっちゃーいるが、気が付いて欲しい親切だってあるものだ。たった一言で救われることだってある。報われ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly