川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】それぞれの秘密を消していく火葬   ばた

投稿日:

それを罪悪と呼ぶ人もありましょうが。

それを守り通せたことに、少しばかり敬意を表して。
良かったね、だとか、今度こそはね、だとか。

悪戯な想い。

僕は、知っていて、そっと、煙突の空を見上げているのです。

===

  【掲載】それぞれの秘密を消していく火葬

    ふあうすと2007年12月号
    全人抄(谷口 幹男選)

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】にんげんを急ぎはしないカタツムリ   ばた

ふあうすと2007年6月号、裏表紙広告。 ===  一年を折り返す6月。この時期、納品の多い印刷屋泣かせの雨が続きますが、束の間の「太陽」を見付けては、お客様のところへと急ぎます。梅雨、明ければ、猛暑 …

no image

【川柳】同じ紅でも同じにはならぬ人   ばた

駅前で、中学校時代の美術の先生に会った。例の盗作騒動について尋ねてみると  「あれが芸術なら、誰だって芸術家になれる」 と憤っていらっしゃる。 なるほど、「描く人の自覚」「選ぶ人の能力」がなければ、芸 …

no image

【川柳】君と見た景色の中を生きている   ばた

小僧さん、いつもコメントありがとうございます。 昼から出かけないといけないので、余裕のない鑑賞になってしまいましたが、何かの参考になれば。 若輩者、初心者の身でありながら、偉そうに申し訳ありません。 …

no image

【川柳】気遣いを巧みに見せる句読点   ばた

行間の読めてしまう、そんなあなたの優しさに。 あなたらしいですね。あなたなんですね。 確かめるようにして、 じわり広がる温もりを、今、受け止めています。味わっています。 ありがとう。 ===   【佳 …

【川柳】この頃の家族を覗く鯉のぼり   ばた

いつも、ふあうすとの裏面広告に、こんな感じで文章を書いています。 ===  目を覆いたくなる悲惨なニュースが続いています。 荒廃していく世の中、人の心…今一度、誰の心にも豊かさが取り戻されるよう、願っ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly