川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

クールビズとは言うけれど。

投稿日:

クールビズとは言うけれど、全ての人がそれを好意的に受け入れてくれるわけではない。

だから僕は、お客さんのところに出向くときは、今でも頑固にネクタイを着用して
行くことにしている。

自分にとっちゃユニフォームみたいなもので、こうでなければ気合が入らないのである。

===

役所や市バスの運転手も、そう言えばこの時期はノーネクタイである。

接客業である彼らが、ネクタイもなしにだらしなく客に対応する姿はみっともないと
正直思う。暑いから、省エネだから、も、大事、なんだろうけどさ、だからそれで
いいのか。

ちょっと考えろよ、と、言いたくなる。

暑くて、だからネクタイなしに勤務している君らのところに、ネクタイをつけて
来るお客さんだっているんだろ。

それが答えだろう。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

月に一度のお手紙day、年に一度の川柳誌。

月末の請求書はthank youレターも兼ねて送ります。 お客様の顔をしっかり思い出せるきっかけを自分に課していかないと、机の上でしか仕事の出来ない人間になってしまいそう。 一枚、一枚、文通感覚で、自 …

no image

14:56発のラストラン ― 0系への想い。

新幹線0系、ほんとにほんとのラストラン。 今日、まもなく、14:56に新大阪発、18:01に博多着。静かにその時間を想い、優しくその時間を称えたいと思います。 母の故郷は静岡の三島。夏休みや冬休みが来 …

no image

お姉さんに貰ったそのオニギリで。

先日、コンビニのおねーさんに明太子のおにぎりを4つ貰った。きっとそれは皆さんもご承知の通り。 そしてそれを、こっそり、独り占めしたのもまた。 で、その続編といいますか。 いや、足首のあたりに見慣れない …

Coccoコンサート。

於、神戸国際会館。 チケットが余ったとのことで、誘っていただきました。髪のある人のコンサートは久々であります。

2017年ジョギングの走行距離が1,000kmに達した ~必達の数字を理解しない社員のことと

2017年ジョギングの走行距離が1,000kmに達した。 人間はさぼる生き物 ~目標達成のための効率の良いサボり方 生きていくためには、絶対に達成しなくてはいけない数字がある。数字への意識を持つために …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly