川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

地震雲、以外にチェックしている前兆現象。

投稿日:

阪神淡路大震災のとき。

揺れる直前に、雷のように空が光ったのです。
後で聞くとそれは、プレート(岩盤)が動いた瞬間の摩擦によって引き起こされた
ものであるということでした。

詳しいことはわかっちゃいませんが、以来、地震雲だとか大気中のイオンの変化に
ついては、なんだか気になってしまうのです。

いつもチェックしている

  地震雲のサイト
  大気中のイオンの変化のわかるサイト

「地震雲」って、大きな地震があったあとは、どうしても「それっぽく」見えて
しまうことが多くて、あれがそうじゃないか、これがそうじゃないか、なんて、掲示板も
賑わいがちなんですね。

イオンの量の変化については、主観が入り込まないので参考になることが多々あります。
(もちろん、天候等によって左右されることもありますが)

たとえば、先日の明石であった震度4の地震のときは、半日ほど前にイオン量が
不自然な変化をしていたことがグラフから読むことが出来ます。

南あわじの観測データ

そういった事実を踏まえた上で、いま、気になっているのが関東方面。
神奈川の厚木の観測データが、先日から異常値を示し続けています。

厚木の観測データ

異常を示したからといって、必ず大きな地震がくるというわけではありませんが、
何かの参考程度に眺めておくのに大した労力が必要とされるわけではありません。

地震なんて、どうかもう、来ませんように。

今日のこの更新が、笑い話になることを祈っています。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

いろんな場所にお客さんがいると、心が豊かになっていく

今日は三田まで来ています。刈り上げたばかりの頭に、山の風が冷たいです。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2017年3月22日 いつもInstagramにアップしている写真は …

FIRSTCLASS Zaurus SYNC Cable購入。

ザウルス(SL-C3000)用ケーブル。 パソコンのUSBポートに繋いで、充電とデータ転送が同時に行える、便利。伸縮するのが、気味が悪いくらい快感です。 ※追記  到着したその日に後継商品(リトラクタ …

今日も仕事。

苦戦…。 気分転換に水換。だいぶ大きくなった稚魚たち。 これから、また、仕事再開です。

一応

らしい写真も。

no image

8月19日と20日のあいだにある線

8月19日と20日の差は大きかった。高校野球が終わると、焦燥感はさらに強くなっていった。夏休みの終わりはいつも重たかった。吹いてくる風に優しさが含まれて、蝉たちは違う音色の楽器を奏で始める。たった一日 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly