川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

地震雲、以外にチェックしている前兆現象。

投稿日:

阪神淡路大震災のとき。

揺れる直前に、雷のように空が光ったのです。
後で聞くとそれは、プレート(岩盤)が動いた瞬間の摩擦によって引き起こされた
ものであるということでした。

詳しいことはわかっちゃいませんが、以来、地震雲だとか大気中のイオンの変化に
ついては、なんだか気になってしまうのです。

いつもチェックしている

  地震雲のサイト
  大気中のイオンの変化のわかるサイト

「地震雲」って、大きな地震があったあとは、どうしても「それっぽく」見えて
しまうことが多くて、あれがそうじゃないか、これがそうじゃないか、なんて、掲示板も
賑わいがちなんですね。

イオンの量の変化については、主観が入り込まないので参考になることが多々あります。
(もちろん、天候等によって左右されることもありますが)

たとえば、先日の明石であった震度4の地震のときは、半日ほど前にイオン量が
不自然な変化をしていたことがグラフから読むことが出来ます。

南あわじの観測データ

そういった事実を踏まえた上で、いま、気になっているのが関東方面。
神奈川の厚木の観測データが、先日から異常値を示し続けています。

厚木の観測データ

異常を示したからといって、必ず大きな地震がくるというわけではありませんが、
何かの参考程度に眺めておくのに大した労力が必要とされるわけではありません。

地震なんて、どうかもう、来ませんように。

今日のこの更新が、笑い話になることを祈っています。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

撮影三昧、何処だかわかりますか?

本日、撮影三昧。 写真だけで何処だかわかりますでしょうか。 山の上、暑い。リフト、怖かった。高所恐怖症です。

神戸の夜景。

ハーバーハイウェイ。

朝靄の明石海峡大橋。

早速写真撮影。 朝の大蔵海岸は、涼しくて、優しくて、挨拶が楽しい。

明石駅前、地酒屋鳴門さんの移転が決まった。

明石駅前、地酒屋鳴門さんの移転が決まった。 地酒屋 鳴門さん 移転と新店舗のご案内 – 地酒焼酎 岩井寿商店 飲みっ話日記 – 楽天ブログ(Blog) ここでしか飲めない日本酒 …

佐藤秀峰さんのブラックジャックによろしくを読んで。

佐藤秀峰さんのブラックジャックによろしくを読み終えた。自分の職業だとか世の中との関わりだとか、また、病気や医療に対する偏見や先入観だとか。色々考えるいいきっかけになった。 コインがコインであるためには …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly