川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

地震雲、以外にチェックしている前兆現象。

投稿日:

阪神淡路大震災のとき。

揺れる直前に、雷のように空が光ったのです。
後で聞くとそれは、プレート(岩盤)が動いた瞬間の摩擦によって引き起こされた
ものであるということでした。

詳しいことはわかっちゃいませんが、以来、地震雲だとか大気中のイオンの変化に
ついては、なんだか気になってしまうのです。

いつもチェックしている

  地震雲のサイト
  大気中のイオンの変化のわかるサイト

「地震雲」って、大きな地震があったあとは、どうしても「それっぽく」見えて
しまうことが多くて、あれがそうじゃないか、これがそうじゃないか、なんて、掲示板も
賑わいがちなんですね。

イオンの量の変化については、主観が入り込まないので参考になることが多々あります。
(もちろん、天候等によって左右されることもありますが)

たとえば、先日の明石であった震度4の地震のときは、半日ほど前にイオン量が
不自然な変化をしていたことがグラフから読むことが出来ます。

南あわじの観測データ

そういった事実を踏まえた上で、いま、気になっているのが関東方面。
神奈川の厚木の観測データが、先日から異常値を示し続けています。

厚木の観測データ

異常を示したからといって、必ず大きな地震がくるというわけではありませんが、
何かの参考程度に眺めておくのに大した労力が必要とされるわけではありません。

地震なんて、どうかもう、来ませんように。

今日のこの更新が、笑い話になることを祈っています。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

「よその会社と比べて、うちは」 – と、言わずに行う効果的な広告手法とは。

仕事の内容も活動範囲も、広がりを見せています。様々な方からお声をかけていただけるようになってきて、おかげさまで、充実した忙しい毎日を過ごしています。 なかでも、広告戦略についてのご相談は、今年特に力を …

no image

隠れ家のある生活、ゴミ袋のある生活。

最近、またTwitterを再開している。 blogに綴るほどではないことを、呟いて残してみる。元々、blog上でも一言更新のようなことは行っていたので、まだ使い分けが確立出来ているわけでもない。多分こ …

iPhoneから画像をメール投稿してiPadでblog編集するテスト。

名古屋市市政資料館の雰囲気。 などをアップしながら、blog編集のテスト。 この段階に至るまで、一眼レフの写真をeye-fiでPCに取り込んで、PCと有線で繋いだiPhoneに写真を送り込み、そしてま …

no image

加藤鰹さん、コメントに感謝。

コメントやトラックバックを頂けるのって、幸せなことです。星の数ほどあるblogの中で、縁あって、この文章に辿り着いて頂いた方々へ。 ただただ、感謝するばかりです。ありがとうございます。 >加藤 鰹さん …

no image

旅芸人でありたい ~海に沈んで、山に沈んで

「旅芸人になりたい」という話をよくするのだけれど、それは僕の尊敬する松山千春さんが、60歳を過ぎても全国のあちこちでコンサートをしている姿に憧れてのことだ。自分を待ってくれている人がいるというのは、ど …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly