川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

業務日記

ノルマという言葉を使う人の背中に。

投稿日:

「社員と心を通い合わせたかったら、一緒に風呂でも入れ!」

心さらけ出す、対等な立場での付き合いを主張するNさん。

なるほど、もっともな意見だ。

社員の立場だった時に「されて」イヤだったことは、自分が社長になってからも
絶対「しない」ことにしている。同じような志を持つ人がそばにいると、自分の実践に
自信が持てて嬉しい。

「社員」という言葉も、響きが『遠くて』好きじゃないかな。

まだ32歳の僕には、彼らのことを【仲間】と呼ぶ方が、きっとふさわしい。
気取りたくはないな、そして、「勘違いしてる」と笑われるようなのも、イヤだ。

言いっぱなしで終わりたくない。
うちのメンバーの誰が対応しても、同じ心地良さと安心を、お客様に感じていただきたい。

だからこうして、【社内ことばの勉強会】を実践中。

たとえば、語尾だとか、たとえば、行間だとか。

自己満足でもいい。
利益よりも先に大切な、人間として一生通じる心を、今のうちに養っておこう。

ノルマだ、数字だ、マニュアルだ。

― いっしょに働くのが、ロボットなら、それも、・・・ね。

Google

Google

-業務日記

執筆者:


関連記事

神戸の前川企画印刷、夏する。神戸の前川企画印刷、夏期休暇の告知する

会社メンバーたちと夏モード、納涼焼肉大会。 食べてる姿はNGなんですという一人と、食べてる姿も写してくださいという一人と。個性。 社長にヤキを入れられつつも、僕はトウモロコシにせっせと焼きを入れる。無 …

no image

社長として会社に留まり続けるかどうかは年明けの1月末までに判断することにした

週間天気予報の未来に冬の予感が待っている。 毎朝ジョギングをするときの僕は、11月も下旬になった今でも猛暑日の頃と同じ恰好で、さて、どうしたもんだろうと思案する。きっとこのままでもいけるのだけれど、世 …

no image

グーグルマップで「会社名」だけで表示されて満足していてはならない。お客様は「商品」「サービス」を求めている

Googleマップで「ブロガー名刺」「神戸 名刺」と検索してみる。Googleの検索結果はもちろん、マップでも同じように上位で表示されるのは嬉しい。 「前川企画印刷」という会社名で検索をされる方は、す …

no image

選ぶのも自己責任、選ぶのもセンス。カタカナにお金と時間を費やすな。

経営者の仕事は「決める」ことだから、何かを決めて受け入れたのならば、それはもう経営者自身の責任である。騙そうという意図で近づいてきた人がいても、受け入れたのは自分の判断。騙す人間は許されるものではない …

no image

法人ではない個人事業主が「会社」「当社」「弊社」「自社」という言葉を用いることについて

個人事業を営まれる方から、自分のお店や事務所の呼称について相談を受けることがある。 第七条  会社でない者は、その名称又は商号中に、会社であると誤認されるおそれのある文字を用いてはならない。 引用元: …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly