雑記 PR

肺がんと生きた奥山貴宏さんに貰えるモノ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

奥山貴宏さんは今年の4月に亡くなられた。

肺がんと生きた奥山さん。その特番がNHKで放映されるという。
7月23日(土)22時、NHK教育【オレを覚えていてほしい】という番組がそれ。

いかにも奥山さんらしい番組名ではないか。

是非とも、生きた証に出会いたく、放映予定をここに記しておくことにする。

===

「死にたくない」と、最初で最後の弱さを見せた、その日その時のメッセージも収録されるで
あろう、シリーズ第3作目となる33歳ガン漂流ラスト・イグジットも、この7月に発売されることとなった。

一般に「がん+日記」と言えば、“闘病記”のような表現の仕方をするのではないだろうか。

しかし、奥山さんは違う。

奥山さんは、まるで、軽く風邪をこじらせたようなものを胸に抱えた程度で、毎日を淡々と
そしてエネルギッシュに生きていた。

奥山さんのblog、そして32歳ガン漂流エヴォリューションや、その前に出された
31歳ガン漂流でもわかるとおり、「なにかを悟った」わけでも「諦めた」わけでもなく、どんな
毎日を生きて、どんな景色を見て、何をどう思ったか、、、 そんな、裏表のない、「日常」が
そこには綴られている。

「こんなゲームをしている」
「こんな漫画を買った」
「スターウォーズが見たい」

悲壮感も覚悟もない。

僕らの「日常」とリンクした、同じような世界の毎日なのだ。
ガンと闘っているような雰囲気はまるでない。ただ、時折、病院や傷みの表現が出てくる
ことによって、「ガンと生きている」ことを感じることのできる、そんな内容である。

極端な言い方をしてしまえば。

ガンだからとて、末期だからとて。

人間は、死ぬ瞬間まで、喜怒哀楽という感情を持った動物であることがわかり、また、
最後の最後まで、「(病人としてではなく)同一に扱われたい」という願いをもった
誇り高き生き物であることがわかる、そんな本であると言えよう。

「こうすれば症状は良くなった」「あの薬があんな風に効いている」といったような、臨床的な
知識が得られるようなものではないが、家族、友人、知人がガンになってしまったからと、
「やれ宗教だ」「やれ健康食品だ」と勧めてしまうような人たちには、是非、これらの本を
ご一読願えればと思う。

たとえばお見舞いの品ひとつにしても、「身体にいい何か」よりも、「その人の喜ぶものを」
考えて贈ってあげるほうが、よっぽど心身の安定には良いのだ、、、というようなことが、
間接的に理解することができるのではないだろうか。

「ガンと闘った」のではなく、【ガンと生きた】その証を。

是非、手にとって読んでいただきたい。








【予約】


【予約】 33歳ガン漂流ラスト・イグジット

著者:奥山貴宏
出版社:牧野出版
本体価格:1,300円









32歳ガン漂流エヴォリューション


32歳ガン漂流エヴォリューション

著者:奥山貴宏
出版社:牧野出版
本体価格:1,600円









31歳ガン漂流


31歳ガン漂流

著者:奥山貴宏
出版社:ポプラ社
本体価格:1,450円