川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】神棚に三億円が置いてある  ばた

投稿日:

川柳マガジンで1番上の特選に選んでいただきました。

【特選1】神棚に三億円が置いてある

 月刊川柳マガジン2009年2月号
 笑いのある川柳(門脇かずお選)

大きい活字になると、とっても嬉しい。

こうして自分の句が活字になるたび、「あぁ、活字になるって幸せだなぁ」と思うのです。
自分たちの担っている制作・印刷という仕事は、まさにこの活字の感動をお届けする役割。

何年先にも色褪せることのない感動を、一文字一文字にしっかり封印していきたいもの。

いろんな方から、寝なさすぎをよく指摘されますので、ここ数日は、3時くらいには
寝るようにしています。 お化粧のノリ、いかがですか?(えー)

確かに、4時半に寝て7時に起きるパターンは、最近ちょっときつくなってきました。

だんだん無理が効かなくなってくるなぁ・・・。

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】それぞれの秘密を消していく火葬   ばた

それを罪悪と呼ぶ人もありましょうが。 それを守り通せたことに、少しばかり敬意を表して。良かったね、だとか、今度こそはね、だとか。 悪戯な想い。 僕は、知っていて、そっと、煙突の空を見上げているのです。 …

no image

【川柳】真っ暗な朝 遠足の音のする   ばた

蓋を開けたら、何が飛び出してくるのだろう。 遠足の場所で。待ち遠しかったのは、母の、その。 卵焼き、ハンバーグ、唐揚げに、ウインナー。 真っ暗な朝に。 台所。もう、遠足は始まっていたんだね。 === …

no image

【川柳】川柳の文字の向こうに人がいる   ばた

今の会社に移ってから、川柳を書いてみるようになった。 ある月刊川柳誌の編集・印刷を請け負っていて、毎月、何百・何千という数の川柳を入力し、編集する。これはもう完全に肉体労働と言えるもので、指の筋を痛め …

no image

サラリーマン川柳ならぬ、社長川柳とは。

同友会のSNSで、経営者の立場から【会社川柳】を書いてみることにした。いろんな試みに、自分の「表現」という手段で挑戦してみるのも面白い、かも。 手始めに、こんな。 決算の近い社長の温度計  数字を意識 …

no image

【川柳】決意には太平洋が良く似合う   ばた

ひとりぼっちの日本海。あの頃や、あの場所を思い出しながら。 しんみり、しんみり。 ひとりきりの太平洋。この先や、この想いを抱きながら。 しっかり、しっかり。 海に生まれた人間は、海に還って。 波を連れ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly