川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】神棚に三億円が置いてある  ばた

投稿日:

川柳マガジンで1番上の特選に選んでいただきました。

【特選1】神棚に三億円が置いてある

 月刊川柳マガジン2009年2月号
 笑いのある川柳(門脇かずお選)

大きい活字になると、とっても嬉しい。

こうして自分の句が活字になるたび、「あぁ、活字になるって幸せだなぁ」と思うのです。
自分たちの担っている制作・印刷という仕事は、まさにこの活字の感動をお届けする役割。

何年先にも色褪せることのない感動を、一文字一文字にしっかり封印していきたいもの。

いろんな方から、寝なさすぎをよく指摘されますので、ここ数日は、3時くらいには
寝るようにしています。 お化粧のノリ、いかがですか?(えー)

確かに、4時半に寝て7時に起きるパターンは、最近ちょっときつくなってきました。

だんだん無理が効かなくなってくるなぁ・・・。

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】気まぐれを許してしまうのは男   ばた

それを気まぐれだということにしてあげる、男。 許すのか、許さないのか、という前提に、君でいいのか、君でなければいけないのか、として、描く未来。 結果、 許してしまう、受け入れてしまう、男。苦悩は永遠、 …

no image

【川柳】凧上げをおとぎ話にしない青   ばた

大台、十の位が変わって。 次の世代に何を残そうか、なんて、大人を気取ってみる。 実は案外、「青い海」を見たことのない僕らだ。果たして、空の青さはいつかの思い出話になってはしまわないか。 この青の、風の …

no image

【川柳】癒えるまで何度も空を夕焼けを   ばた

傷は癒えない、見上げ続ける。 浮かべている、今日も。浮かべてしまうだろう、明日も。 沈んでしまうのが怖かった。 僕が、薄れていくようで、怖かった。 ===   【入選】癒えるまで何度も空を夕焼けを   …

no image

【川柳】レトルトの愛が育てている時代   ばた

「宿題、終わったよー」「テストで100点、取ってきたよー」 「赤ちゃん、出来ちゃったよー」 そうだ、祝福の拍手をしなくては。 ===   【掲載】レトルトの愛が育てている時代     ふあうすと200 …

no image

【川柳】ため息に汚されぬよう盾になる   ばた

一途に、一途に。 曇らせはしない、汚されぬように。いつもずっと、そんな覚悟。 いくつになっても、青春してるなぁ。 嫌いじゃないよ、嫌いじゃなかった。そんな一生懸命は。 ===   【入選】ため息に汚さ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly