川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】神棚に三億円が置いてある  ばた

投稿日:

川柳マガジンで1番上の特選に選んでいただきました。

【特選1】神棚に三億円が置いてある

 月刊川柳マガジン2009年2月号
 笑いのある川柳(門脇かずお選)

大きい活字になると、とっても嬉しい。

こうして自分の句が活字になるたび、「あぁ、活字になるって幸せだなぁ」と思うのです。
自分たちの担っている制作・印刷という仕事は、まさにこの活字の感動をお届けする役割。

何年先にも色褪せることのない感動を、一文字一文字にしっかり封印していきたいもの。

いろんな方から、寝なさすぎをよく指摘されますので、ここ数日は、3時くらいには
寝るようにしています。 お化粧のノリ、いかがですか?(えー)

確かに、4時半に寝て7時に起きるパターンは、最近ちょっときつくなってきました。

だんだん無理が効かなくなってくるなぁ・・・。

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

【川柳】A型で光合成の息を吐く   ばた

神経質で気を遣ってしまいがちな血液型。 あっちの意見にも、こっちの話にも耳を傾けて、上手な落としどころを探していきます。 ようやくの妥協点を見出して、落ち着いたあたり。 少し濁った空気を、綺麗な空気に …

no image

【川柳】そしてまたひとを許して神様は   ばた

今度こそはっ 神様の呟き、神様のため息。 曇天である理由はそんなところなのかもしれない。 空を越えていく放物線は 虹であるはずが誰かを傷付けるための ミサイルの匂いを残していて。 ===   【掲載】 …

ふあうすと川柳社で選者を務めること、同友会で報告をすること、同友会でマイクパフォーマンスをして暴れること

ふあうすと川柳社は、昭和4年に神戸に誕生した川柳結社。川柳六大家と呼ばれるうちの一人、椙元紋太によって結社された。前川企画印刷でふあうすと誌の編集と印刷を担っている関係で、同人の一人として参加するよう …

no image

【川柳】飛ぶ空も追う子も消えた赤とんぼ   ばた

一番星を競った顔は がりがりと 鉛筆 かちかちと 携帯 懐かしい風の吹く季節 深呼吸したって きっといいはずの 優しい季節 ===   【掲載】飛ぶ空も追う子も消えた赤とんぼ     ふあうすと200 …

no image

【川柳】ジョーカーのいない笑顔は信じない   ばた

真っ白な心なぞあるものか、と思ってしまう。 そんな自分に嫌気を覚えながらも。いろんなジョーカーを抱えて笑顔。  生きていくのに、やっぱり欠かせないカードなのでしょうか。 ===   【佳作】ジョーカー …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly