川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

潮風に襲われながら、川柳に向かう。

投稿日:

ブラウザ移行計画は、Firefoxに落ちつきそう。

Googleドキュメントが快適に動作するという条件を最優先に考えると、
これまで使っていたSleipnirでは少々役不足。

iPhoneとの親和性が高いGoogle上に、全てのファイルとツールを集約させていくと、
いつ、どこにいても、快適に全ての仕事の情報にアクセスすることが出来る。
この利便性って、もしかしたら十年以上も追い求めてきた理想に近いのかも。

秋に行われる川柳の全国大会(国民文化祭)に、静岡の川柳仲間から「おいで」と
誘っていただいた。

前日に入って、川柳好きが老若男女、皆が雑魚寝で朝を待つっていうのも面白そうだけど、
さて、その時までに句は出来るのか、仕事の都合はどうなのか。

川柳を通じて、全国を旅してみるのもいいね。

15日、川柳の締切が近づいてきた。

まだ出来ていない課題に、この時期の苦しみは尋常ではない。
苦しみがあるから、その後の喜びも一層・・・ と、うまくはいかず、案外、
苦しんで出来た句ほど、評価はされなくてぎゃふんとなる。

道は険しい。 だから進むのだろうけれど。

まだ2時なのに、もうこんなに眠たい。

眠気覚ましにコーヒーを飲んでみても、効果はなさそう。
6月以降、やたらと眠くなるこの症状は何なのだろう。

ウォーキングは50分ほど。

海岸は潮風が強くて、全身がべとべとする。
ケータイやiPhoneを取り出すのも躊躇するほどの、7月の夜の風だった。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

5月、新緑、定期演奏会、吹奏楽部だった頃の。

今日は母校吹奏楽部の定期演奏会。現役の頃からずっと5月の連休に行われてきたものだから、この時期、祈るような心弾むような気持ちになる。 午前のリハーサルを終えて午後の本番が始まる前は、市民会館裏の海岸で …

no image

とってもうれしい、おてがみをありがとう。

「子育てが早く終わる分、ばりばり仕事をしろという天啓だと思った」 双子を出産した瞬間にそう思われたという女性社長Tさんのお話はとても刺激的だった。 ネガティブな感情を抱く瞬間というのは、言い換えてみれ …

奈良駅前。

とても蒸し暑いです。 宿に荷物を降ろして、近隣を散策。 今からコンサート楽しんできます。

宴前。

すでに4杯目。

no image

トイレが長すぎる、というわけではありません。

強風、というよりむしろ暴風。 ビアガーデンは早々に引き上げてきました。あれじゃ風邪ひいちゃいますね。 会社宛に届くメールは携帯に転送されるようにしてありますが、サーバ上で迷惑メールははじく設定にしてあ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly