川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

川柳を選ぶ立場になりました。

投稿日:

いつも送っていただく、川柳文学コロキュウム誌。

女流作家、赤松ますみさんが主宰される大阪の川柳グループ。
詩性に優れた、心に触れるような川柳が多いのが特長。

新しく川柳を始められる方にオススメかもしれません。

我が川柳ふあうすと同様、どうぞ興味がありましたらホームページまで。

さて、実は、ふあうすとさんで「選者」をさせていただくことになりました。

誌上の1ページほどのコーナーですが、たくさんの句と対峙して、その中から
自分の感性に合った句を選び出さなければなりません。責任重大。

一度やってみたいと前から思っていたので、これをいい学びの機会だととらえ、
じっくり鑑賞させていただこうと思います。

週末、仕事で入力しなければならない川柳の山(ハガキ)を持ち帰りました。

まだ、のんびりは出来ず。
でも、色々な方が活字を待ってくれています。

郵便受けの待ち遠しい仕事、引き続き、がんばります。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

岡山護国神社にて結婚式。

次は三時半から披露宴。 しばし休憩中。今日は岡山駅前の東横インに宿泊します。 ゆえに。 飲みます(^-^)/

捨てる勇気とその先と ~ いつかうなずくまで。

お客さんを決めていくことの重要性を、いつも説いている。 あの仕事も、こんな仕事も、あのお客さんも、このお客さんもという構え方は、広さのトレードオフとして深さ(専門性/得意)を失ってしまうことになるから …

それはノートパソコンより大きなチョコレートでした。

一気に食べたらニキビ出まくりでしょうか。 青春の再来。

no image

ご飯をたくさん食べられるその体力を信じて。

転移。 体力を考えて、何もしないのも一つの選択肢だ。でも、僕らは手術に賭けてみることにした。 これからも、一緒に過ごせる希望を、信じてみることにした。 来週、手術、予定。

no image

鼻はいつだって、へし折られるように差し出さなければならない

決算に関する諸々が終わって、納付書ができた。あとは銀行に行って払い込みをするだけ。納付書の枚数は2枚ではなく5枚。5枚であることにほっとする。会社という人格が存在する意味を、会社そのものに与えてやるこ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly