川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

対話を繰り返して、選びました。

投稿日:

お弁当&川柳コンテスト(明石海苔の鍵庄さん)、結果発表

審査員を務めさせていただきました。

よく、選者の方が「句と対話する」という表現を使われるのですが、今回の経験では、
まさにその感覚を実感しました。

一つ一つの句の向こうにある物語、情景、表情。

思い浮かべながら、川柳らしい、リアリティのある句を選んでみたつもりです。

選ぶのは、また同時に、落とす作業でもあるということ。

とても悩み、心を痛めましたが。
それだけ、自分の選に全力投球が出来たのだと思っています。

貴重な体験をさせていただきた、明石海苔の鍵庄さん

ほんとうに、ありがとうございました。
また、ご応募いただいた皆様にも、心からお礼申し上げます。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

今夜、この壁を越えられるかどうか。

K香さんに夕食に誘っていただきました、ご馳走様でした。 アップアップしかけている自分に、絶妙なタイミングで気遣いを見せてくれる素敵な兄貴。色々と話を聞いて貰って、心救われました、感謝。 あと、兄貴と言 …

ちから、でず。

ポニョー、注射をしてもらお。きっと良くなるよ。 良くならなくちゃ。

no image

サービス業だからこそ、見えない時間で。

正月休みが終わってすぐの3連休なんて、休みすぎですよね・・・。 うちの会社は、この時期から2月中旬、あと、夏のお盆周辺の時期が一年でも一番忙しくなってきます。徹夜での制作作業も必至、各々、体調管理に十 …

no image

海の町明石から、雪の町神戸市北区へ。

うちの会社の林さん宅に、中尾くん、Oさんと共に訪問。 広々としていて、静かな環境。時折そばを通る神戸電鉄の列車が、鉄道好きな自分にはいい感じ。 大好きなマカロニグラタンを作って用意してくれていた林さん …

病み上がりにしてはいけないこと。

床で朝まで寝ちゃうこと。 よーつーけーほー。

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly