川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

anyな表現はダメでも、anyな自分たちではいたい。

投稿日:

Bブロック会。

昨日も、同じ「書く」立場の人のセミナーがあったという話を聞いていたので、
それを意識しなかったといえば嘘になる。両日とも参加された方からは、
比較して、良かったこと・勉強になったことなどを教えていただいた。

ノウハウというほど絶対的なものではないのかもしれないけれど、自分の
広告作りや広報戦略にはシナリオがある。

それを、自己満足に語るだけではなく、参加者それぞれの実践に直結するように
落とし込んでいこうと、事例を中心に話すことが出来たのは良かったと思う。

信頼関係も強くすることが出来、そして、自分自身の自信にもつながった。

何よりも、若輩者の話に、耳を傾けていただく方々に心から感謝。
やっぱり自分は、人前で話すのが好きな人間だと痛感。

「自分」に対する「自分たち」の問題。

これはやっぱり切実で、「自分」のカラーが強くなると、複数とのギャップが
大きくなりすぎてしまう。

自分のコピーなんて、存在するわけもない。

でも、お客様は、自分や、自分のコピーを求めている。

作り上げていきたい組織力とは、遠いところにいすぎて、苦悩の日々。
自分の力が、足らなすぎる。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

地中海料理「MEDETA」。

なかなか落ち着いた雰囲気です。今日はカクテルで。 地中海料理 MEDETA神戸市西区宮下1-9-1 TEL 078-927-0652 営業時間 11:00~16:00(LO16:00),17:30~2 …

活発な意見交換が行われ、効果の出る会議の進め方

会議は何らかのアクションが決められる場。読んでわかることであれば紙に纏めておき、賛否や問題点を含めた活発な議論が行われるように予め仮説を作って臨む。もっとも、事前のストーリーがあまりに強固でも予定調和 …

ムーミンパパにて。

ランチ。

no image

カエルやセミに連れられて、僕は宇宙へ行ったことがあるらしい

今夜はまた耳鳴りが激しい。 田植えを終えた頃の田んぼ。あの頃のカエルたちが大合唱してる。 — 西端康孝 / 川柳家・歌人 (@bata) 2016, 2月 23 昔はストレスが胃に来ていた …

no image

弱い弱いひとりの人間であることを認め合って。

商業界の人間が利己的に関与しすぎる姿は、観光客を呼び込んで、ハイエナのように食い尽くしていく姿にも思える。「異国情緒ある町」「なんとなくオシャレな町」というイメージがいけないのではなく、地域経済発展と …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly