川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

山陽電車大蔵谷駅、今日の景色と流れる空気と。

投稿日:

先日、ブロガー名刺をお申し込みいただいたネロさん

よくよくお話を聞いてみると、かつて、明石にお住まいだったことがあるとか。
で、しかも、それが、今自分の住んでいる山陽電車大蔵谷駅周辺だったそうです。

大蔵谷駅北側には、「南風」というホテルがあるのですが(^^;
その周辺を撮影してきましたのでご紹介します。

IMG_0697

IMG_0698

ホテル南風と、その北側。
マンションがあり、この道を上ったところに僕の家があります。

IMG_0701 

ホテル南風のあたりから南側へ。
JRと山陽電車の通るガードがあり、これをくぐったところが山陽電車大蔵谷駅。

IMG_0704 IMG_0706 IMG_0708

ホテル南風から東側を望む。

IMG_0709 IMG_0711 IMG_0712 IMG_0714

山陽電車大蔵谷駅、北側。
で、この道を東側、JR朝霧駅方面に向かって歩きますと、

IMG_0719 IMG_0720 IMG_0723

川崎サイクルのおっちゃんが迎えてくれます。

「昔、このあたりに住んでた方が、おっちゃんの近況を気にしてましたよー」
「元気やがなぁ。男前に撮ったってやー」

IMG_0490

明石、大蔵海岸。

下町の顔も、海の顔も。
むかしと表情は違っていても、流れる空気は優しいまま。

いつかまた、是非に、明石を訪れてみてくださいね。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

Facebook ― 実名社会は内輪になりがちだからこそ、ブログを書くことの重要性。

Facebookは実名が基本なので、どうしても名前を出すことに利のある人が活用しやすい空間だと思うのです。 必然的に、実名同士の繋がり=内輪な傾向にもなりがちで。発する言葉やメッセージが、外よりも内の …

そろばんのまち小野市。

『2007』になってますね。 商売繁盛アイテムを探しにやってまいりました。 まずは食べねば(お約束)。

鹿児島の市電は草が生えている!

芝生ですね。街が優しい、鹿児島中央駅付近。

no image

成功を捨てられない過去の人には – ジョギングという習慣の中で

4月のジョギング走行距離(合計):205.4km 年間2000km走る目標まで、残り:1115.5km 毎日5.5km走る目標に対して、貯金走行距離:224.5km — 一日だけ、大雨の日 …

no image

川柳と短歌で、夏は楽しくなった。仕事のスピードが速くなった。

「文化の日」がある11月頃には、川柳を始めとする各種文芸大会が集中します。 全国のあちこちで大会が行われる他、誌上大会といって「投句」のみで作品の優劣を決める部門もあり、この6月や7月は、まさにそれら …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly