川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

敵意で対抗出来ない悪意に、僕は今日も疲れた顔で。

投稿日:

悪意には敵意で対抗出来るけれど、悪意のない刃は始末が悪い。
振りかざす本人に、どうやったらそれが凶器だと教えてあげることが出来るんだろう。

いくつになろうが、立場が変わろうが、
色々な微調整の中を生きている。

僕はそれに堪えきれなくなりそうなことがあるけれど、
それをそういうものだとわかっていて、笑顔を作ることの出来る人たちもいる。
器の大きさを思い知らされる瞬間でもある。

言えたら、楽なんだろうな。
受け流せたら、大人なんだろうな。

そうして僕は、今日も子どものままの、ふてくされた顔をして過ごしている。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

一瞬だけ君の背中を見た、それが、最後だった。

0系の通過時刻(と思われる頃)に、とある川原に車をつけた瞬間、 「あ、あれ??」 視界の外に一瞬で消えていった青いシルエット。周囲にいた人たちは、満足した表情で車を発進させていく・・・。 ま、まにあわ …

no image

鼻で笑っただろうな、そして僕は、横で怒ってる。

商売人だった父に、商売のことを語る。 命日、仏壇前は励まされ、立ち位置を確かめる場所。たくさん泣いた。 3年経っても、まだ、こんなに逢いたい自分がいた。 父の生きた、神戸を歩く。 街は、どんどん表情を …

夜な夜な発熱。

最近毎日夜になると熱が出ます。疲れがぬけん…。

チャンスはいつも平等に。この世に生まれてこそ、生きてこそ。

玄関先の睡蓮の鉢ではメダカを飼っていて、毎年、春になると稚魚たちに出会います。 冬の間はほとんど餌を食べることもなく、時には氷の下でじっとしていることも。季節が巡ることをDNAに刻まれているから、この …

no image

月の前半の右脳、月の後半の左脳。

書いたり考えたりは、いつも、基本的には自宅で。 やり残していた仕事のいくつかを黙々とこなす連休。馬鹿なので、考え事ばかりしてると脳みそが疲労しまくります。 温泉行きたいなぁ(はまりすぎ)。 15日が締 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly