川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

川柳

【川柳】北風の壁になれない微力たち

投稿日:

東北に吹く風の冷たさを想う、
何も出来ない無力を憂う、
何かしたがる心が集う、
気持ちは温度になって現れるのだと願う。

出来ることを問われ続けた時間だった。
出来ることを考え続けなければいけないこれからになった。
個人として、会社として、川柳を通じて何が出来るだろうという、社内での語らいの時間。
起きたことを嘆くだけでく、起きたことに意味をもたしていく。

深まる秋、も、行動を添えて。

北風の壁になれない微力たち

月刊ふあうすと 2011年11月号
裏表紙に掲載

Google

Google

-川柳

執筆者:


関連記事

no image

川柳の作り方 / 川柳誌、無料で差し上げます。

今週の土曜日は、久しぶりに地元・明石蛸壺の会の川柳句会に顔を出そうと思っている。そこで、今日は川柳句会について少しだけ。 予め用意されたお題に対して、3つずつ句を考えて持っていく。匿名で用紙に記入して …

no image

【川柳】家族愛もろく崩壊重ね録り   ばた

「あの番組、録画してあるねん。みんなで見よー」 「あ、あれ?」 「えぇぇぇぇぇぇ!!!」 「うわぁぁぁぁぁぁ!!!! 消えてるー!!!!!」 「めっちゃ見たかった番組やのにー!!」 「なんでちゃんと確 …

no image

【川柳】凧上げをおとぎ話にしない青   ばた

大台、十の位が変わって。 次の世代に何を残そうか、なんて、大人を気取ってみる。 実は案外、「青い海」を見たことのない僕らだ。果たして、空の青さはいつかの思い出話になってはしまわないか。 この青の、風の …

no image

【川柳】死ぬ前に声に出したい恋 ですか   ばた

繋いでる。 あれが、始まり。今日からの、ずっと。 土曜日の放課後が待ち遠しかった、少年のこころは。 次の、小さな約束を、生きている。 — 【川柳】死ぬ前に声に出したい恋 ですか ふあうすと …

no image

【川柳】千年の未来へ 龍の起きあがる

土埃の匂い、ブルーシートの屋根、瓦礫の街を抜けて、大学受験に向かった阪神淡路大震災。 失った悲しみよりも、受験という緊張よりも、触れてくれた優しさのひとつひとつが、今の僕を形成している。 神戸だからこ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly