川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

教えたいのか、気付いてほしいのか ― 人は疲れるということを忘れないで。

投稿日:

「こんなことはしちゃいけない」というノウハウ的なことは、容易に知ることが出来る。

そして、その制約を追いかけていくと、いずれ人は疲弊して、
継続を放棄するようになってしまう。

だから、寄り添いたいと想う気持ちありき、僕は、
「こんなことでもいいから、継続したらいいんですよ」と許容することにしている。

継続のリズムの中で、少しずつ、軌道修正を促していけば、
継続というチカラに相まって、「なるほど」という納得も生まれやすくなる。

最近、よく使う言葉。
お客さんに向き合いたいのか、横並びでいたいのか。

立ち位置の難しさ。

教えるのではなく、気付きを与えられるようになると、
その絆は強くなる。

あえて抽象的に書いてみたのは、色々な思惑があって。

Google

Google

-雑記

執筆者:


関連記事

no image

たなばたばたばたばたばたばたばたばたばた

一年に一度の「たなばたにしばた」祭り。FacebookeやTwitter、ブログでこのひと言を書くようになってから10年以上になりますが、毎年たくさんの方に喜んでいただき(と思い込んでる)嬉しく思いま …

今年の秋のドラフト目指して。

もう、夏のような大蔵海岸。夢は目標と言い換えて走るのみであります。 なんなら今夜の巨人戦のスタメンもOK。

すげー!おでんの自動販売機!!

たまげました。

ETV特集『オレを覚えていてほしい』~インターネット「命の対話」(奥山貴宏)

先日もご紹介した奥山貴宏さんの特番が今週の土曜日に放映される。番組の告知ページが更新されていたので、その内容を転載してここで紹介する。 →ETV特集『オレを覚えていてほしい』~インターネット「命の対話 …

no image

信、待、支

自分の好きなアーティストっていうのは、いわば、教祖であり肉親であり、僕の細胞を成すすべてであると言っても過言ではない。だからショックだし、それでも、何か希望を見出したいとも思う。 ASKAさんの逮捕と …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly