川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

iPhone5でWifiが遅くなってしまった場合に見直したいルータの設定(URoad-SS10の場合)

投稿日:

iPhone5になってから、URoad-SS10(wimaxルーター)との接続の調子が悪くなってしまいました。

iPhoneからルーターには繋がるのですが、その後、ネットからデータがなかなか落ちてこない不具合。ネットで検索してみると、他にも同じ症状が出ている模様。

■まず試してみた。

iPhone5でWiFiが繋がりにくくなった人!僕はネットワーク設定のリセットで直りました!

こちらの記事を参考にして、iPhone内のネットワーク設定をリセットしてみました。
日本語の変換のトラブルなど、iPhoneの不具合は、設定をリセットすることで解消されることも多いのですが、自分の場合は、残念ながらこの方法では解決には至りませんでした。

■次に試してみた方法(←解決に至った方法

それでは、今回の解決した方法をご紹介します。
ルーターのネットワークモードをb/g/n混合ではなく、b固定にする。

手順としては下記の通りです。

▼まず、ルーターの設定画面を呼び出します。
URoad-SS10の場合は、Safariから192.168.100.254と入力してください。
IDとパスワードはどちらも「admin」で(変更していない場合)

▼[ワイヤレス設定]から、ネットワークモードのところで、11bのみを選択して、[適用]を押します。

その後、ルーターが再起動され、繋がるようになります。

ちなみにこの状況、他のURoad-SS10で試してみても、同じ現象が確認できましたので、iOS6、またはiPhone5自体の問題である可能性が高いように思います。

IEEE802.11bという規格は、他のBluetooth機器と混信する・通信速度が最新の規格と比較して遅いなどのデメリットもありますが、標準の設定のままでは、とにかくネットが遅くなってしまい使い物になりません。おそらく、今後のiOSのバージョンアップなどで修正されてくるかと思いますが、それまではこの方法を試してみると良いかと思います。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:


関連記事

no image

Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoで占いに呪われる。

【Advanced/W-ZERO3[es]のW+Infoでブルーな気持ちになる】 毎日配信されてくるニュースや占い。 特にニュースに関しては、もう少し更新頻度が高ければ・・・と思うが、ライトメールを使 …

no image

Advanced/W-ZERO3[es]、無線LANを活用した会社PCと自宅PCの快適共有設定

【Advanced/W-ZERO3[es]、無線LANを活用した会社PCと自宅PCの快適共有設定】 会社のパソコンとAdvanced/W-ZERO3[es]はActiveSyncとMobSyncでファ …

no image

W-ZERO3[es]体感通信速度の向上を図る。

W-ZERO3[es]の体感通信速度が上がります(気のせい?) これにWillcomがサーバ上で提供する「高速化サービス(月額315円)」を組み合わせれば、さらに体感速度はあがるんでしょうか。 尚、こ …

no image

寝転がりパソコン、工人舎SR8KP06Aの使用感。

ミニパソコン、工人舎SR8KP06Aのセットアップ。 非力なCPUに限られたメモリ、そこにWindows VISTAということで、動作の遅さ(重さ)が懸念されたけれど、今のところは快適に使えている。 …

iPhoneからauケータイに写メールを送る方法

iPhoneから写メールを送るときに、相手のケータイによっては表示されなかったり、サイズが大きすぎて相手のパケ代に負担をかけてしまう場合があります。 また、特に相手がauで、ソニー製の端末を使っている …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly