川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

iPhone/モバイル/PC/NET

iPhone5でWifiが遅くなってしまった場合に見直したいルータの設定(URoad-SS10の場合)

投稿日:

iPhone5になってから、URoad-SS10(wimaxルーター)との接続の調子が悪くなってしまいました。

iPhoneからルーターには繋がるのですが、その後、ネットからデータがなかなか落ちてこない不具合。ネットで検索してみると、他にも同じ症状が出ている模様。

■まず試してみた。

iPhone5でWiFiが繋がりにくくなった人!僕はネットワーク設定のリセットで直りました!

こちらの記事を参考にして、iPhone内のネットワーク設定をリセットしてみました。
日本語の変換のトラブルなど、iPhoneの不具合は、設定をリセットすることで解消されることも多いのですが、自分の場合は、残念ながらこの方法では解決には至りませんでした。

■次に試してみた方法(←解決に至った方法

それでは、今回の解決した方法をご紹介します。
ルーターのネットワークモードをb/g/n混合ではなく、b固定にする。

手順としては下記の通りです。

▼まず、ルーターの設定画面を呼び出します。
URoad-SS10の場合は、Safariから192.168.100.254と入力してください。
IDとパスワードはどちらも「admin」で(変更していない場合)

▼[ワイヤレス設定]から、ネットワークモードのところで、11bのみを選択して、[適用]を押します。

その後、ルーターが再起動され、繋がるようになります。

ちなみにこの状況、他のURoad-SS10で試してみても、同じ現象が確認できましたので、iOS6、またはiPhone5自体の問題である可能性が高いように思います。

IEEE802.11bという規格は、他のBluetooth機器と混信する・通信速度が最新の規格と比較して遅いなどのデメリットもありますが、標準の設定のままでは、とにかくネットが遅くなってしまい使い物になりません。おそらく、今後のiOSのバージョンアップなどで修正されてくるかと思いますが、それまではこの方法を試してみると良いかと思います。

Google

Google

-iPhone/モバイル/PC/NET

執筆者:


関連記事

no image

W-ZERO3[es]をお洒落に使いこなすためのストラップ。

電話としての使い勝手を考えた場合、やはりそれなりのアクセサリーが欲しくなるものです。 W-ZERO3[es]に似合うストラップを探していたら、こんなものを見つけました。 Blackユーザーには・・・。 …

no image

Advanced/W-ZERO3[es]、ランチャーソフトの便利活用法。

【Advanced/W-ZERO3[es]で良く使うファイル/良く電話・メールする人にボタン一つで繋げる】 ランチャーソフトと言うと、「良く使うアプリを起動しやすくするためのもの」というイメージがある …

iPhone版Dropboxのローカル保存のバグをGoodReaderを使って回避する方法

iPhone版のDropboxのお話です。 ☆マークにチェックを入れるとローカル(iPhone)内にデータが保存されて、これで電波がなくても最強! これがsugarsyncよりも強いところ! soft …

Evernoteのサービスが止まる日に備えて、iPhoneから出来る自動バックアップシステムの実現。

FastFingaという、iPhoneで手書きの出来る便利アプリを先日ご紹介いたしました。  ※iPhoneの手書きメモアプリ”FastFinga”とGmailで仕事が加速しす …

no image

W-ZERO3[es]で対面プレゼンテーション。

W-ZERO3[es]でプレゼンテーション。 実際にパワーポイントで作ったファイルを表示させてみるのがわかりやすいのでグラフやアニメーションなどを、わざとらしく意識して作ってみました(^^; プロジェ …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly