川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 雑記

子を語るより子が語りたくなる生き方を ~子は親の背中を見て育つ

投稿日:

うちのメンバーに新しい命が誕生した。同じ頃、思っていたよりも容体が深刻だった方が、12時間以上に及ぶ手術中であることを知る。これからに向かう命と、これまで通りを祈る命と。それぞれの時間軸を想って、願って、緊張が続く。

年度替りの近いこの時期、仕事の上での緊張に卒業や入学、入試といったキーワードがある。一生に一度を飾り、一生に一度が滞りのない時間となるよう取り組む最良。それでも、「思いがけない」はいくつも道に飛び出してきて僕たちを試そうとする。油断はなかったかどうか、リスクを減らすために改善できることはないか、相手のせいにせず、まずは自分たちのなかに答えを見出したい。

http://youtu.be/gXjE68-_jBs

子は親の背中を見て育つ。メンバーの子どもたちが、働く親の背を見る時間は定期的に作ってやりたいと思う。そしてなにより、語らずとも伝わる、そんな背をしっかり磨いてほしい。子を語るより子が語りたくなる生き方とはどんなものだろうか。

おめでとう。

Google

Google

-動画, 雑記
-

執筆者:

関連記事

ハードディスクレコーダー買いました。

ハードディスクにもビデオにもDVDにも。めさくさ便利です。 @DMR-EHV70(Panasonic DIGA)

no image

新幹線の7分間の奇跡 ~おもてなしの心と標準化の仕組みと

東京駅に到着した新幹線の、折り返し発車するまでの7分間で行われる清掃の様子が評判になっている。 限られた時間のなかで行うお客様をお迎えするための準備。「おもてなし」や「笑顔」という気持ちを持つことは大 …

1,999円のminiSDカード(ムンクの叫び)。

miniSDカード 512MB が1,999円(税込)って安いですよね。最近、携帯の機種変更を考えているのですが、今持っているSDカードは挿さらないので、miniSDを購入する必要があります。 このS …

no image

anyな表現はダメでも、anyな自分たちではいたい。

Bブロック会。 昨日も、同じ「書く」立場の人のセミナーがあったという話を聞いていたので、それを意識しなかったといえば嘘になる。両日とも参加された方からは、比較して、良かったこと・勉強になったことなどを …

CDという形に残るもの、出会いという心に響くもの。

blogのサイドバーで、Twitterの発言内容を表示するようにしてみました。→ @bataで遊んでいます。是非、ゆるりと繋がっていただきたく、フォローなどいただければ。 ばた on Twitter …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly