川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 雑記

子を語るより子が語りたくなる生き方を ~子は親の背中を見て育つ

投稿日:

うちのメンバーに新しい命が誕生した。同じ頃、思っていたよりも容体が深刻だった方が、12時間以上に及ぶ手術中であることを知る。これからに向かう命と、これまで通りを祈る命と。それぞれの時間軸を想って、願って、緊張が続く。

年度替りの近いこの時期、仕事の上での緊張に卒業や入学、入試といったキーワードがある。一生に一度を飾り、一生に一度が滞りのない時間となるよう取り組む最良。それでも、「思いがけない」はいくつも道に飛び出してきて僕たちを試そうとする。油断はなかったかどうか、リスクを減らすために改善できることはないか、相手のせいにせず、まずは自分たちのなかに答えを見出したい。

子は親の背中を見て育つ。メンバーの子どもたちが、働く親の背を見る時間は定期的に作ってやりたいと思う。そしてなにより、語らずとも伝わる、そんな背をしっかり磨いてほしい。子を語るより子が語りたくなる生き方とはどんなものだろうか。

おめでとう。

Google

Google

-動画, 雑記
-

執筆者:

関連記事

no image

何かを変えたいと願うのならば、知識で相手を論破するのではなく、熱意で相手の心に触れるべき

中国のメーカーの方が「仕様とデザインは予告なしに変更されますかもしれません。ご了承ください」と書いた文章は、日本語としては正しくなくても、なにかこう、誠実さや一生懸命な人柄が伝わってきて好印象だ。姿勢 …

no image

ハリケーンと台風とサイクロンと。

天気予報で、少し変わった概況を見かけました。 台風12号概況 ミッドウェー諸島近海を西南西へ進んでいるハリケーンが、27日15時、北緯17度30分、東経180度00分に達して、台風第12号になりました …

no image

信、待、支

自分の好きなアーティストっていうのは、いわば、教祖であり肉親であり、僕の細胞を成すすべてであると言っても過言ではない。だからショックだし、それでも、何か希望を見出したいとも思う。 ASKAさんの逮捕と …

脳はまだ、涙そうそうを止められない。

講演会は田中先生(がんばれ!ヴィッセル神戸)に誘っていただいたのでした。 講師は作家で医師の米山公啓先生(米山公啓のブログ)。フルートとオカリナを生演奏して下さったのは岡村美帆さん(miho&#821 …

no image

神戸で働く明石のタコ。

朝から税理士が事務所にやってきて、「株式の譲渡」やら「債務免除」の話など、「早くスッキリさせておきたい問題」について話し合いを行いました。 小さくても、法人であり組織であり、また、過去から会社として存 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly