川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

雑記

「あの人に頼んだら簡単にやってくれるから」にある、見えない幾年

投稿日:2014年7月21日 更新日:

「仕事の価値も分からずに無料でやらせるんじゃないよ」と憤っている人を見ると、それは価値をちゃんと伝えられていないあなたにも原因があるのではないかと思う。一方で「あの人に頼んだら簡単にやってくれるから」と言っている人を見ても、この人はあの人の簡単に出来るようになったまでの時間的な価値を想像しようとしないんだろうか、という気持ちになってしまう。

結局、誰がそれを言っているかということに左右される僕はまだ、好き嫌いの線の向こうとこちら側で価値を判断しているということなんだろう。都合良く線を跨いで、それっぽく論にして、自我を確立したような顔をしてる。

「これもきっとご縁」と自分に言い聞かせて頼まれごとを受け入れていたAさんに、僕は何も救いのアクションを起こすことが出来なかった。ここで声に出せば、ジョーカーは違う誰かに向けられていく。ならば、このなかで一番処理の速そうなAさんにお願いすることが妥当なように思われた。合理的な考え方、卑怯だったのは僕だ。

「仕事としてお願いするのなら、予算を組みませんか?」という一言を声に出せなかったことをとても後悔している。Aさんは笑顔で「どんな風に作り込んでいきましょうか?」と皆に話しかけていたから、この傷は余計に深い。

Google

Google

-雑記

執筆者:

関連記事

京都外国語大学交友会。

我が母校より。さて中身は?

ダイソーでICOCA

ダイソーで電子マネーのICOCA(イコカ)が使えるようになった気がする錯覚

ダイソーを訪れると、こんなのぼりが立っていた。 遠目に、ICOCA(イコカ)に似た印象を受けて、とうとうダイソーでも電子マネーが使えるようになったのかという錯覚をする。もしかしたらそういう狙いがあるの …

no image

閉塞感の先っぽで、気を紛らわせながら。

仕事も忙しかったり、プライベートもばたばたしていたり。 気がつけばあっという間に一週間が経ち、あっという間に一ヶ月という時間が過ぎていきます。「社長」をするようになってから、「支払い」というものを常に …

もうすぐ三十路ゆえに。

こんな本を読んでみる今日この頃です。

許容することの出来る、器。

入梅。 カレンダーを読むことの出来る紫陽花たちは不思議。 夏至も間近、そして、本格的な夏もすぐですね。 商売の話をしていると、「アナログが大事、デジタルはあかん」という流れになってくることがよくありま …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly