川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画

溺れているカラスを助けるクマの優しい映像 ~見返りを求めず、与えて生きて

投稿日:

溺れているカラス、それを助けてあげるクマ。

https://www.youtube.com/watch?v=gJ_3BN0m7S8

助けられたカラスはきょとんとしている。助けてあげたクマは恩に着せるでもなく、食事を続けてる。

僕たち人間は、「してあげた」という恩に囚われて、どこかでは見返りを求めていきてしまう生き物なのにね。奉仕の気持ちに付け込んでくる人がいて、それに疲弊して誰か何かのために与えることを躊躇するようになってしまうというのもわかる。けど、しばらくそれを休んだら、またこんな風に与えることを常として生きることを取り戻せるようでもありたいね。

与えられたことを心に据える在り方、与えることに見返りを求めない在り方。それは心を満たした人間だけが知ることのできる境地かもしれないけれど、与える余力を持つために自分を満たすという生き方は、僕はありだと思ってる。

Google

Google

-動画

執筆者:

関連記事

no image

相手を許せなくて苛立ってしまうときは、クマの着ぐるみを着た犬の動画で癒されることにする

「神戸は海と山が近くて素敵ですね」と言われるたび「こんな小さな街なので、人間関係を上手にやっていかないと商売は途端に立ち行かなくなります」と答えている気がする。 信頼と実績を積み上げていくのに必死だし …

no image

「FUKUOKA」-ASKAから届いた最高のクリスマスプレゼント ~大好きを臆するな~

最高のクリスマスプレゼントが届いた。 カタチではない音楽を「撫でるように」して、何度も繰り返し、細胞に染み渡らせていく。ずっと待っていた言葉とメロディ。誰が何と言おうと、僕はASKAが大好きで、僕のル …

no image

お風呂の大好きな犬とお風呂の大嫌いな犬と ~みんなちがって、みんないい

お風呂大好きだー、たまらんー。 風呂嫌いですねんー。 許してくださいー。やめてー。 お風呂の好きな犬もいれば、お風呂の嫌いな犬もいる。犬だってそう、人間だってそう。嗜好の違いはあって当然だし、自分だけ …

no image

死刑執行直前、生きて罪を償うことを許された話

▼息子を殺された母親、執行直前の死刑囚を免罪 イラン 写真15枚 国際ニュース:AFPBB News 執行直前、被害者の母親による「平手打ち」で生きて罪を償うことを許されたという話。 「夢に私の息子が …

no image

ずっと続いた兄弟喧嘩 ~犬たちが繋いでくれた家族の距離

壮絶な喧嘩を目撃してしまった。 辺りに血しぶきが飛んで、骨と骨のぶつかる音が響く。彼女と思われる女性が「やめてよー」と必死で叫ぶものの、その声で男は余計に引けなくなっている。こういう時の男の態度は意地 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly