川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画

溺れているカラスを助けるクマの優しい映像 ~見返りを求めず、与えて生きて

投稿日:

溺れているカラス、それを助けてあげるクマ。

助けられたカラスはきょとんとしている。助けてあげたクマは恩に着せるでもなく、食事を続けてる。

僕たち人間は、「してあげた」という恩に囚われて、どこかでは見返りを求めていきてしまう生き物なのにね。奉仕の気持ちに付け込んでくる人がいて、それに疲弊して誰か何かのために与えることを躊躇するようになってしまうというのもわかる。けど、しばらくそれを休んだら、またこんな風に与えることを常として生きることを取り戻せるようでもありたいね。

与えられたことを心に据える在り方、与えることに見返りを求めない在り方。それは心を満たした人間だけが知ることのできる境地かもしれないけれど、与える余力を持つために自分を満たすという生き方は、僕はありだと思ってる。

Google

Google

-動画

執筆者:

関連記事

no image

「待て」のできる犬たちを襲った悲劇の動画 ~「即決」することの重要性

ルールは大切だけれど、一瞬の躊躇は運命を分ける。決断は早ければ早いほど良い。迷いとは失うことであると知る。 会話の途中で、思い出したようにケータイで話し出す人がいる。あとで言えばいいのにと思うこともあ …

no image

高校生のときに作詞作曲した曲 ~作曲や打ち込みに夢中だったむかしむかし

高校生のときに作詞作曲して、ライブで歌った曲。 メロディ(ボーカルなし)と伴奏だけ、コンピュータで演奏したものを以前、youtubeにアップしたものがこれだ。 高校生のころから大学生のころは、特に作曲 …

no image

北条鉄道、夕暮れの網引駅

加西市と小野市を結ぶ北条鉄道。ずっと単線で、忘れかけたころに一両編成の列車がやってくる。地域の人たちによって整備された駅舎はどれもほっとできる造りになっていて、色々なことに疲れたら、僕はしばらく、ここ …

no image

父親と息子の台所ライブ動画

そこにある何かを楽器に見立てて音を鳴らしたことはきっと誰にだってあるだろうし、気取った顔をしてパフォーマーになりきったこともあるだろう。 「お母さんがいない間にな」と、男同士、どんな風に約束をしたのか …

懐かしくて優しい景色が音楽と詞でよみがえる、熊木杏里さんの歌声に昔へ運ばれる

シンガーソングライター熊木杏里さんの歌声に惹かれて、最近はベストアルバムを聴きながら仕事をしていることが多い。ここで試聴できるので、まずはその雰囲気と歌声を是非。 Best Album 風と凪熊木杏里 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly