川柳をこよなく愛する明石のタコ

神戸の印刷会社、前川企画印刷の代表ばたがお届けしております

動画 情報 願望

シーサイドエクスプレス山陽電車がNゲージ鉄道模型になってしまうのだから、買うしかない!

投稿日:2014年8月15日 更新日:

我らが山陽電車が! シーサイドエクスプレス山陽電車がなんと鉄道模型に!!! Nゲージに!!

鉄道模型メーカーのマイクロエースから山陽電車のNゲージが2014年末に発売開始予告。これまでレールクラフト阿波座さんで販売されたことはあるものの、やや高価ということもあって一般には手の出しにくい代物だった。

[欲しい]199,500円のJR西日本キハ189系「びわこエクスプレス」、159,800円の山陽電車5030系「直通特急」 | 川柳をこよなく愛する明石のタコ

そしてBトレインショーティーで発売されたものは鉄道模型のジャンルとは異なるものなので、今回の3000系(3050系)山陽電車Nゲージ鉄道模型は、山陽電車100年の歴史のなかで一般向けに発売される事実上初めてのモデルということになる。これはすごい。

山陽電車3050系新塗装車ってどんな電車?

山陽電車3050系には、アルミカーなんだけれどアルミカーっぽくない塗装をされた編成が存在する。それが今回Nゲージデビューする3050系新塗装モデル。

山陽電車の3050系アルミカーとは昭和56年以降に製造されたモデルのことで、日本で初めて大型押し出しの材質を用いた新工法のアルミカーであるとされている。興味深いのはアルミカーなのにアルミカーっぽくない白色の塗装がされたモデルと、やっぱりアルミ色で塗装しておきましょうというモデルが存在するということ。もちろん、アルミがむき出しになったままのモデルも存在して、なかには下記動画でわかる通り、アルミ色の塗装とアルミがむき出しになったモデルが一編成になったものが今なお現役で走り続けている。

ちなみにこちらは白塗装の3050系。東経135度(子午線)の通過する人丸前駅に入線するところを撮影したもの。

余談だが、3000系というモデルと3050系というモデルは外観上の区別がわかりにくい。一番わかりやすいのは架線から集電する屋根のパンタグラフで、ひし形になっているのが3000系。小さく交差しているのが3050系なので、シーサイドエクスプレスご利用の際は是非とも確認していただきたい。

鉄道模型は子どもの頃から大好きな趣味の一つ。地元を走る山陽電車が模型になるとすれば、これは買わないわけにはいかない。播磨地区にお住まいの方にはチェックしておいてほしい情報だと思い、熱く語らせていただいた(上の2つの動画も自分で撮影したものです)。

Google

Google

-動画, 情報, 願望
-, , ,

執筆者:

関連記事

テノール歌手新垣勉さんの歌う「私と小鳥と鈴と(金子みすず)」に聞き惚れた!

iPhoneにはNHKのラジオを無料で聴けるアプリ(NHKネットラジオ らじるらじる)があって、このアプリを使って「ラジオ深夜便」の宮川さんの語りを聴くのが楽しみの一つ。 ラジオ深夜便、宮川さんの声と …

ミニ四駆のくまモンバージョンは頑張る大人が少年に帰るための、最高の癒しアイテム

ミニ四駆は夢中になって遊んだ玩具のひとつ。 ハイパーモーターだ、スポンジタイヤだ、軽量化だなんだと、まだインターネットの存在しない時代、限られた情報のなかから少しでも車を速く走らせる噂話を聞きつけては …

no image

相手を許せなくて苛立ってしまうときは、クマの着ぐるみを着た犬の動画で癒されることにする

「神戸は海と山が近くて素敵ですね」と言われるたび「こんな小さな街なので、人間関係を上手にやっていかないと商売は途端に立ち行かなくなります」と答えている気がする。 信頼と実績を積み上げていくのに必死だし …

「鯉」に願えば叶う「恋」 〜稲美天満神社の縁結社

稲美町にある天満神社には「縁結社(えんむすびしゃ)」がある。 ちょうず鉢のなかには御影石で出来たニシキゴイが二匹、鉢の前にはハートの形をした祈祷スペースが設けられている。石版には「鯉を愛で 恋をいただ …

ネコに優しい洗面台があってもいいよね ~ターゲットを決めた商品設計

ママチャリはお尻が痛くなりにくい構造であることを、ママチャリ以外の自転車を経験して初めて知った。軽自動車の多くは、乗り降りしやすい腰の高さに設計されていて、ママチャリ同様疲れにくい仕組みになっている。 …

Google


↑成人式や卒業式、入学式に似合う髪飾り特集はこちら
(コトバノ監修/【ギフトにも最適、桐箱付】)
このブログの執筆者であり前川企画印刷の代表である西端がフォト詩集をiPhoneアプリで出しました。知識ではなく、感性に訴えかける写真と言葉たち。もし良かったら、もし良かったら…
follow us in feedly